見出し画像

水が好きな子の育て方|生後179日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

我が子を水が好きな子(水を怖がらない子)にしたければ、、

できるだけ早い段階からシャワーを頭上からぶっかけておくことだと思います。


ナギちゃんは、水が大好きです。

ギャン泣きしてても、シャワーを浴びせたりお風呂につけると落ち着く子です。



そんなナギちゃんは、生後4日目には頭上からシャワーをバア〜ッとかけ始めていました。

もちろん助産院では、できるだけ顔や耳に直接水がかからないように、ガーゼとか使いながら丁寧な沐浴の方法を指導してもらいました。

私はナギちゃんが初めての我が子なので、できるだけ丁寧に…とは思っていましたが、我が家のお風呂担当となった夫は、結構豪快に沐浴を始めたのでした(笑)




最初はハラハラしながら見ていたけど、結果、ナギちゃんは目に水が入ろうが、口に入って咳き込もうが、泣くことはありません!

もう慣れっ子だからね( ・∇・)v



結果として、水が好きな子になってくれています。夫よ、ありがとう!



一方、ナギちゃんより一才先輩のお友達は、シャワーを浴びせる時、できるたけ顔にかからないように徹底していたと言います。

すると、ちょっとでも顔に水がかかってしまうとギャーっと泣いてしまうそうです。

「もっと顔に水かけておけばよかった〜」とお母さんは言っていました。



一概にどちらの方法がいいとは言えませんが、

元々赤ちゃんは羊水という水の中で育つわけで、あまり気にしすぎず水に触れていいんじゃないかな!と個人的には思ってます!!


プールが気持ちいい季節、ナギちゃんは夏を満喫しそうです( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?