見出し画像

2020年振り返り③~僕はアーティストになる~

2020年振り返り第3弾です。
少し昔話をします。

小さいころ歌うことが好きでした。
TVで見るステージの上で自らを表現している人々がとてつもなくかっこよく見えて憧れていました。

ただ、それができる人はほんの一握り。
小学生ながらなんとなく感じてはいました。
そして小学校のころの忘れられない記憶があります。

「お前音痴なんだから歌うんじゃねぇよ」
小学校の合唱で前の列で歌っていた女の子から言われた言葉。

あー僕はそっち側の人間にはなれない。そう思った瞬間でした。

そして10年以上がたちました。
2020年に戻ります。色々なことがあって自分らしく生きることを決めた2019年、徐々に自分らしさと向き合うことができた2020年は多くのアーティストと会う機会に恵まれました。

ダンスを踊る人。歌う人。絵を描く人。
それぞれが本当にかっこよくてかっこよくて憧れた。

「僕もこんな風になりたい」
ただ何か胸につかえるものがあって踏み出せなかった。
その時に思い出したのが小学校の記憶。

でも一歩踏み出せない自分を変えたくて僕は彼らと表現することを決めた。

みんなと肩を組んで歌った。
みんな下手でもなんでも誰も嫌な顔をせず肩を組んで歌ってくれた。

4日間のプログラムでした。実はその中で僕は1時間ファシリテーターとしてワークショップの設計をさせていただきました。

1時間やりきったとき感じたことがあります。

僕は歌もうまくはない。絵も描けない。TVや雑誌で見るようなかっこいい人たちにはなれない。でもファシリテーションでなら僕は舞台に立てる。アーティストになれるかもしれない。

そこから僕はフリーランスのファシリテーターとして本格的に活動を始めることになりました。

そこから半年弱がたちました。
今は自信をもって自分をアーティストと名乗ることができます。

人にはその人にしかできない輝き方がある。
ある人は歌で、ある人は絵で、ある人はビジネスで、

そして僕はきっとファシリテーションによる場づくりです。

僕はアーティストになりました。
僕が表現したいものは2つ
「学びの価値を最大化する場」
「その場にいる人たちだからこその輝きがきらめく場」

この2つを表現するアーティストでありたい。
そんな気持ちであるお仕事が始まりました。

ファシリテーター養成オンラインコミュニティ
「Raise your Flag」
https://raise-your-flag.jimdofree.com/

3か月間でファシリテーションスキルを学び合うコミュニティのコーディネーターとして2期から関わっています。

3か月間、2期の30人弱のメンバーに伴走させていただきました。
1人1人がファシリテーションを通して自分を輝かせられるように願いをこめて伴走しました。今ではこの30人は何よりも応援したい特別な30人です。

合宿での1幕↓↓



来月からは40人の伴走が始まります。
また僕にとっての特別な人が増えていきます。

こうやって肩を組んで歩いていく特別な人たちが増えて気づいたことがあります。僕は誰かとステージに立つことが好きです。

1人で立つステージも楽しいけど皆で立つステージはその何倍も楽しい。
RaiseyourFlagでも阿賀黎明高校でも、皆でステージに立ってみんなで輝く場を創る1人であり続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?