見出し画像

吸ってー!吐いてぇー!

先日、とあるセミナーに参加して、「リラックス効果を高めるには呼吸を意識してください」って、教えを受けました。

そして会場の参加者みなさん一緒にやるんです。

鼻から吸って、口から細く長く吐く。
これを繰り返します。

マットの上に寝っ転がって、胸に両手を置いて、肺が広がったり、狭まったりを意識して続けます。

コレ、慣れないと苦しくて、余計にストレスが溜まった感じになりますね。

慢性鼻炎の私では、
吸う息の量と吐く息のバランスがあってないのかな(笑)

話変わって、その日の帰りに立ち寄ったラーメン屋さん、以前にエアコン付けても、冷気が店内をうまく回らないという相談があり、アドバイスしたのですが、行ってから結果聞いてないことを思い出しました。

「その後、エアコンどう?」って伺うと、
「なんとか改善しました」と。

どんな症状だったかと言うと、
ダクトを回して、エアコンを付けると客席は寒く、厨房は激アツになるのが課題でした。

完全に店内が換気出来ていない。

そして、店入口ドアも重たく開きにくくなる。
コレって私同様、慢性鼻炎状態だったんですね。

対策として、その場しのぎでサーキュレーター駆使して外から給気したりで循環が調整できた様です。

みなさんも、経験ありません?
やたら店内入るのにドアが重い飲食店とか、入り口付近に座ると、ドアの隙間からヒューヒュー風切り音が奏でられてるアレです。

飲食店は、店の呼吸にも気を配らないと、お客さんの満足度を下げる事になることも。

店の慢性鼻炎には要注意です!

#とは #ラーメン #換気 #サーキュレーター #給気 #排気 #エアコン #コラム

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA