「マンゲキ芸人リレーコラム」第157回 ヘッドライト 和田編

このブログ企画では、
よしもと漫才劇場所属の芸人さんに
リレー形式でコラムを書いていただきます!
前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなる
キーワードを抜き出し、
自由に書いていただきます。


前回の担当者は、ファンファーレと熱狂 こうちゃん でした!

Q:僕とたくちゃんとぐっさんが小学生の頃作った秘密基地に入るための合言葉はなんでしょうか?

①開けごま
②うぐいす
③プラトニックラヴ

答えは、②でした!
秘密基地を作っていたときにうぐいすが鳴いたから、という小5にしてはお洒落すぎる理由で②のうぐいすになったようです!


そして今回の担当者は…
ヘッドライト和田

前回の担当者、ファンファーレと熱狂 こうちゃんの
コラムから選んだテーマは、、

「社会人」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

どうもみなさん、どうもです。
ヘッドライトの、わだしがわだです!
読者のみなさんに、幸あれ!
ファンファーレと熱狂のこうちゃんから回ってきたなー!
ほとんど絡んだことのない赤髪の男と、最近絡みだした黒髪の男でございます。

僕が選んだテーマは、社会人、です。

僕は芸人になる前に、営業の仕事をしてました。二年程ですが。
入社してからしばらくは、満員電車に揺られて出社、外回りをするも注文が取れず、満員電車に揺られて帰宅、の繰り返しでした。

学生気分の抜けない僕は、会社に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。仕事のある月曜から金曜まで、ボールを奪われたカズさんのようにションボリと仕事をし、仕事のない土曜と日曜だけ、ゴールを決めた後のカズさんのようにはしゃいでました。

仕事のない土曜と日曜を寝て過ごすなんて絶対に嫌だ、という思いを胸に遊んでました。
日の丸を胸に戦ってたカズさんとは大違いです。

ここで当時の思い出を。
そんな僕はツーリングを強行します。
頼まれてもないのにタイトルをつけるなら、

「第1回会社の使いやあらへんで!!ワダワダ、仕事の終わった金曜の夜から高知県に向かい、仕事のある月曜の朝までに、大阪の会社に出社するぞツーリング」
ですね。

金曜の夜から出発しました。
家に帰らず、会社から。
いやー、大阪から高知って本当に遠いですね。
もっとマジメに仕事せんかい、と空が怒ってるかのような雨の中を、なんでせっかくのツーリングが雨やねん、とキレながらずっと運転している僕がいました。
今思えば、行ったのは6月、そう、梅雨、そら雨降るがな!

トンネルで雨宿りをしたのは、今の所、この時だけです。

観光しまくりました。
桂浜、闘犬、坂本龍馬像、はりまや橋、四万十川、足摺岬、腕袖岬、かめりは橋、、、。
観光地に行ったのではなく、ありそうな観光地を言っただけなのもありますが。。
高知名物、皿鉢(さわち)料理も堪能しました。

そして、月曜の朝、出社しました。
家に帰らず、高知から。

どうしてなのかはわからないですが、このツーリングの直後から営業成績がグンと上がりました。
ナメック星の最長老に、潜在能力を引き出されたクリリンのように。

絶対違うやろ!というツッコミを覚悟で言いますが、僕にとっての高知ツーリングは、ナメック星の最長老だったのかもしれません。

あまり話をしなかった会社の先輩達とも仲良くなり、仕事終わりにボウリングをしたり、王将に行って餃子だけを頼み続けてひたすら食べるという、学生みたいなことをいっぱいしました。
気がつけば、あれだけ嫌だった会社が学校のように思えていました。

最後になりますが、

嫌な環境、状況下にいる人は、気分転換してみては?
環境、状況を変えるのは、その後でもいいんじゃねえか。
気分転換が気分転換にならないのなら、その気分転換を脳内変換して気分転換に脳内変換すればいいんだ。

あっ、竹原ピストルさんみたいにうまく語れないですね。

まっ、今日はこのくらいにしとこか!



〈プロフィール〉
ヘッドライト 和田(写真 左)

同じ大学に通っていたことがコンビ結成のきっかけ。和田は「わだしがわだ」というギャグを持つ。ドラム演奏が得意で、今でも芸人仲間らとバンドを組んで活動することもあり、「ドラミー和田」や「ボンゴリアン和田」というピンネタでR-1ぐらんぷりにも出場していた。「ノーキャーキャー芸人」というライブを道頓堀ZAZA HOUSEで定期的に行なっている。

ヘッドライトの紹介動画はこちら

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第157回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
ヘッドライト和田さんのコラムはいかがでしたか?

皆さんも何かうまくいかない日があったら
ぜひ思う存分気分転換してみてください!

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2022年2月14日(月)です!
劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!


**********************


本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

Q.僕はドラムを叩く時、どのタムから叩くでしょう?
1.ハイタム
2.ロータム
3.フロアタム


正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTok
マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo
最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo
最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE LIVE≫フレンドリーLIVE
マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

Blog≫マンゲキブログ
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネル
マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?