見出し画像

ハイテクハーフマラソンまで、あと14日

-3分で読めます-

こんにちは
マニュです

いよいよ、本番まで2週間を切りました
今年は残り、1週間ちょっとで終わります

そういえば
ランニングコースの重要性を
まだ書いてませんでした

・・・


今日は「ジョギング」の日

本番に近づいたので
練習内容をくっきりと分けはじめました

といっても
長く走るか、短く走るか
この2択しかありません

今日のようなジョギングの日は
長く、ゆっくり走ることを目的にしていて
1kmごとの目標ペースはありません

そのなかでも、大切にしていることは
「体の真下に着地する」ことだけです

走った総距離は、16.01km
ゆっくり走ることを目的にしています
ペースの上がる具合は、その都度の感覚に任せ
速すぎる、と思ったときだけ
意識的に落として走りました

環境は人を変える

アメリカでプレイする
大谷翔平選手(以下、大谷さん)は
環境を変えました

その理由は、「優勝するため」
皆さんもご存じのはずです

テレビニュースや、Yahoo! ニュースでは
毎日のように取り上げられています

そして、山本由伸選手(以下、由伸さん)も
来年からメジャーリーグでプレイすることが決まり
偶然にも、ドジャースのチームメイトになりました

もしかしたら、この2人は
未来のドジャースを代表する選手に
なるかもしれませんね

環境を選べる人になる

話を少し戻すと
大谷さんがチームを変えた理由は
「優勝する」ためです

ワールドチャンピオンになるために
大谷さんと由伸さんを獲得し
いずれも、長期契約を結んだことから察すると
ドジャースも同じ気持ちかもしれません

ドジャースを、1人の人と置き換えて考えると
大谷さんも、由伸さんも、ドジャースさんも
優勝するために
自ら環境を変えることを選んだわけですね

同じことを続けられる環境を作る

環境は、人を変える力を持ちます
でも、環境を選ぶのは人です

環境には、良し悪しがあります
ちょっと機械的で寂しいですが
一旦、そう考えてみましょう

人生だけではなく、ほとんどのものは
自分で決めて、選ぶことが大切です

そのとき、はっきりした目的があるなら
自分で選んだ環境に進めます

選ぶことは、けっこうしんどいので
人に委ねたくなるときもありますが
繰り返して言うと
人生は自分の選択次第です

自分が先々掴むものは
今、選んだものが積み重なって
カタチ作られることを忘れないでください

さて、いつもこんなことを考えて
走り続けていますが
最後に、走る環境の一つ
ランニングコースの話をして終わります

僕は、河川沿いを好んで走ります
その理由は、快適に走れるからです

片道は約16km、信号なし、人も少なめ
常に日が差して暖かいなどメリットがあります

走る人のレベルは様々ですが
同じことに取り組んでいる人の多さは
群を抜いているはず

いいことは続けた先にある
そんな風に考えると、きっと続くはずです

何か芽生えるのは
積み重ねた先の結果なんですよね

優勝を目指してもいいし
個人的な賞を目指してもいいです

ただし、そのときまで続けることは
必ずセットになっている
これは忘れてはいけません

この意味で
自分で選んだ環境を大切にしてください
時間とエネルギーは限られていますからね


最後まで読んでくれてありがとうございました
マニュ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?