見出し画像

過去と今と未来と|Aqua Timez『未来少女』

私の愛するアーティストの歌詞に、こんな一節がある。

「未来を欲しがってごめんね
キミとの今が僕の生きる意味の全てだよ」


***


人は、どこに向かって生きているのだろうか。

多くの人は、「未来」に向かっている、と答えると思う。

明るく輝かしい「未来」に。


誰だって、理想的な「未来」の実現に向けて「今」を生きている。

志望校合格を目指す受験生も、営業ノルマの達成に奔走するサラリーマンも、メジャーデビューを夢見るシンガーソングライターも、みんな、自分が自分以外の何かになることを望んで「今」を走り抜ける。

今までの自分から変わりたい、新しい自分を手に入れたい。

忌々しい「過去」から、輝かしい「未来」へ。


そんな風に生きているうちに、「今」が薄れてしまう。

彼はそう表現した。

「今」この瞬間、あなたが行っている努力は「今」ではなく「未来」に注がれている。目の前にあるものには、誰も見向きはしない。

彼は、そんな「今」が悲しんでいると思ったのだろうか。


「過去」の後悔から生まれた、今にも爆発しそうなエネルギーを原動力に、前へ前へと進むあなたは、輝いてる。苦しみもがき、ボロボロになっているあなたは、輝いているよ。

だから、「未来」ばかりを見ないであげて。

「未来」のあなたも、きっと素敵なことだろう。でも、「今」のあなただって、とっても素敵。そう思っている人は、きっとあなたのそばにいるはず。

「未来」ばかりを見て、「今」のあなたや「今」のあなたの味方を見過ごさないで、大切にしよう。


彼は、そう言いたかったのかもしれない。


だから、私は「未来」だけを見ることをやめる。

いい大人になり、子どもたちの「未来」を担う私は、「今」だけを生きることは許されない。もうそこまで若くないのだ。

でも、先ばかりを見ていたら、気づかないうちに何かを失ってしまうような気がする。もう二度とやってはこない、かけがえのない何かを。

大切な人、ものとの「未来」を描くために、「今」を大切にする。

だから、もう悲しまないでいいよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?