見出し画像

【婚活始めました】お久しぶりですごめんなさい。

なぜにこんなにも放置癖があるのかは私自身自分に問いただしたいのでもう責めないでください分かりません!!!!!!(なんやねん急に。)


・・・放置してごめんなさい。(最初から素直に謝れ。)


noteを放置している間に、私、めでたく30歳を迎えました!!パチパチパチ!!!ありがとう!!!!ありがとう!!!!!!!!!!(なんの声援が聞こえてんの?)

30歳を迎えると、こう、焦りとか寂しさとか、そういうネガティブな気持ちの襲われてしまうのかと思っていましたが、実際全然そんなことなかったです。とうとう30かー!まじかー!!はやいなー!!!って感じ。

彼氏とも別れて堂々とFree!の状態で30歳を迎えたというのに。この楽観的な性格には自分でも驚きだしそんな自分がいいなぁとも思います。

20代をそれなりに楽しんだし、今も幸福度はそれなりに高いので、30歳を迎えたという事実が私をネガティブな海へ引きずり込もうなんぞ無理なことなんですよ・・・ふっふっふ・・・(今日のそのテンションどした?)


突然ですが、タイトルにもある通り婚活を始めました。
なんだよ結婚焦ってんじゃん〜!!って思われるかもしれないですが、これは私自身の意思ではなく、親に結婚相談所に強制入会させられたというところです。10月に彼とお別れしたということを両親に伝えると、その頃から結婚相談所についての話題をチラつかせられてしまいまして。2ヶ月くらいはシュシュシュ!!!と華麗に避けていたつもりでしたが、今年の初めにとうとう狩られました。強制入会です。

正直あまり乗り気ではなくて、仲人さんにも「結婚してもしなくても幸せでいるような自分でいたいです!!!」というわけのわからない意地とプライドとビジョンを披露してきました。(拗らせるな。)

いやでも本当に、結婚しなければ!!ではなくて、右にいけば結婚・左に行けば独身、さぁどちらを選ぶ?くらいの選択肢くらいで捉えているのは事実です。あまり結婚自体にこだわりはありません。幸せになれる方を選びたいという感じ。


んでなんだかんだ体験入会も経験した後に3月から本会員として本格的に活動しているんですけども。現状としては、今一人いいお付き合いをしている男性がいます。

年齢は私より少しだけ年上で、見た目は普通です。とんでもなくブサイクというわけでもないし、とんでもなくイケメンというわけでもありません。普通の会社員で、とんでもないことが起こらない限りは倒産することはないだろうというそれなりの会社に勤めていらっしゃいます。年収はそうですね・・・私と彼どちらも正社員として働き続けると、世帯年収は1000万を超えるかなというところです。

最近デートをしたんですけど、まぁ本当にいい人です。前の彼でだいぶ恋愛に疲れてしまった私は、結婚相手の条件として、優しくて真面目に働いてくれればそれでいいよ・・・という悟りの境地に達したのですが、その条件を見事にクリアしています。

優しいし、穏やかだし。よく笑うし、ふざけるのも好きでよく笑わせてもきます。私の手荷物は積極的に持とうとしてくれるし、お店ではメニューを頼んでくれるし、ソファー席に座らせてくれるし、上りエスカレーターでは必ず私を先に乗せます(こけたりしても大丈夫なように。)。こういうのいいよね、と伝えると、「本当そうだよね」とにっこりと笑います。寝室はちゃんとこだわりたいなぁ〜香りとか、と伝えると、「一番リラックスしたいところだもんね。どんな香りが好きなの?」とか。わかります?この、ポカポカ陽気の大草原の中ポッと咲いたお花たちのように爽やかな暖かさと美しさが交わるような空気感。(わかんねぇよ)

もうね、THE・いい人です。

なんだか恋愛と結婚の違いが徐々にわかってきたような気がします。アトラクションで例えると、前の彼とのお付き合いは富士急ハイランドのええじゃないかで、今の彼とのお付き合いはディズニーランドのダンボです。(なんだその例え。)

確かに前の彼とのお付き合いはとても楽しいものでした。本当に男性として大好きすぎたので、幸せの絶頂の時は本当に溶けそうだったし、悲しみの絶頂の時は本当にほぼ凍死していました。極端ですね。

今の彼はそんな波が良い意味でありません。常にポカポカした世界で気持ちよくハンモックに揺られているような・・・そんな感じ。


決定的に違うな、と感じたのは、デートの準備段階でのこと。
前の彼と付き合っていたときは、まーーー服装を選ぶのに時間がかかりました。最高潮に可愛い私を見てほしいマックス極限レベルまで自分を持っていきたい!!という意思が強すぎて、もう、前日から悩みに悩み抜いて、「・・・女子です❤︎」という服装してました。(さっきから気になってたけど、多分お主語彙力ないね。)

だけど今の彼の場合。
なんと・・・・・・当日に服装を決めたのです。(そんな溜めるような話じゃないだろそれ。)
いやね、手を抜いたとかそういうことではなく、無理せずいられるということ。そんなとんでもない女子力のかけらも感じない服装でいったわけではないです。私が好きな私らしいファッションで行っただけです。

ただ、この気の抜き方、リラックス状態というのがとても楽なのです。常に最高スペシャルフィーバー状態の私じゃなくてもいいやと思えるのです。

前の彼に、何食べたい?と聞かれると、「あなたが食べたいもの❤︎」みたいなクソしょーもない返事をしてたんですけど(しょーもなくはないだろ)、今の彼の場合、「これ食べたい!!!」と素直に言えるのですね。

前の彼に対しては「彼にもっと好かれたい」という欲が全面に出ていたのですが、今の彼に対しては、「どんな私であっても受け入れてくれるだろう」という安心感が前面に出ているのだと思います。

かといって、彼に甘え続けているわけでもありません。
彼はサッカーが好きで、できたら一緒に観戦に行きたいなという夢があるそうなのですが、残念なことに私は全くサッカーについて知識がありません。
メッシとロナウドくらいなら知ってるかな?くらいです。
そういえば一度スペインに行った時、FCバルセロナの公式ショップがあって、ドがつくミーハーの私はサッカーを何人でプレーするかもあやふやというのに「メッシのユニフォーム買う!!!!!!(1万円越え)」とイキりたおして、全力で母親に止められるということもありました。ミーハーも度を越すとうざいですよね。

話はそれましたが、そんなサッカー情報弱者の私。サッカーが大好きな彼。でも観戦に行きたいというものですからそれはそれは!!!叶えてあげたい!!!!と素直に思うもので。わからないなりに教えてもらいながらサッカー観戦グッズを一緒に買って、今度観に行く予定です。

何が言いたいかというと、彼があまりにも優しいので、私も優しくしたい、一緒に楽しみたい、受け入れたいと思うということです。

なんだか恋愛とは全く別の感情が生まれているような気がします。いや全くではないな。全くではないんだけども・・・なんでしょうね。分かりません。(もうブログ書く人として表現することを諦めたら終わりよ??)


まぁそんなこんなですよ。(まじで諦めよった)


やっぱり、居心地は大事です。当たり前ですけど。それと同時に、「自分にとっていい変化を起こしてくれるお相手」であることも大事だと感じます。私は前の彼の時は自分のことを我慢して我慢して・・・という感じでしたが、今の彼の場合は、彼が私を思いやり受け入れようとしてくれるからこそ、「もっと優しい自分でいたい」と思い、行動にうつせるわけですから。彼といてもっと優しい自分になれるって、最高じゃないですか?

婚活界隈では、トントン拍子に進むお相手とは本当にスムーズに結婚までたどり着くみたいなのですが、もしかしたら私もそんな相手と初期の段階で出会えたのかもしれません。

まだ分かりませんよ?もしかしたらお相手にとんでもない妖精女子が現れてそっちに彼が流れてしまうことだってありますから。

私自身もまだ、結婚するなら彼だ!!!!!!!もうこのまま結婚だー!!!!!!!なんてところまではきてないのですが、ぼんやりと、このままうまくいけば良いなぁと思っているのも事実ですし、「このまままにょと結婚までうまくいけば良いなと思ってる」と伝えてくれる彼の言葉も素直に嬉しいと感じます。


1年前の私は、前の彼氏との付き合いに常にモヤモヤして悩みの種として苦しんでいたのが、今はこんなにポカポカ陽気のもとふんふんふ〜ん♪と生きているので、人生何が起こるか本当に分かりませんね。


は〜〜〜気圧のせいで頭が痛い。(なんやねんその終わり方。)


まにょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?