見出し画像

2024年6月振り返り〜人生をやっている〜

2024年の折り返し地点ですね。

長岡の寅さんが旅立った

6月は初っ端から悲しい出来事があった。6年ほど前から参加していた、長岡花火の個人スポンサーグループの仲間であり人生の大先輩が突然この世を去った。

破天荒でお酒とジャズと映画が好きでおしゃれで寅さんみたいな人(白髪のロン毛だったけど)。年に何度か一緒になる飲み会でいろいろな話を聞かせてくれた。私が30年早く産まれていたら恋に落ちてたであろう人。

私は自分の親族(主に祖父祖母)以外の葬儀に行ったことがほとんどないので、こういう突然のお別れへの免疫がなさすぎる。。この件はもう少しちゃんと書き残しておきたいので別で書きます。

リフォーム熱が高まる

東京の自宅が無人になる日が多くてもったいないので、東京出張宿泊難民の友達に使ってもらうための部屋にしよう思って整え、ついでに気になるところをカスタマイズし始めた。

購入した自分の家なので何をやってもいいはずなのに、なんとなく賃貸時代の習慣で原状回復できないカスタマイズはしきれずにいたのよね。壁紙は以前がっつりやったけど。

とりあえず地味に洗面所にタイルを貼ってみたりした。壁紙もまた張り替えたいところあるし、やりだすとリフォームDIY系のinstaやYoutubeばかり見ちゃっていくら時間あっても足りないな。自重せねば。

DIY途中の写真しかなかったw

実家へ。家族はすべてお見通し

前週の突然の訃報があったので、両親にも会えるうちに会っとかないとな〜と思って行ったんだけど、その心のうちは全部バレバレだった。「突然来るなんておかしいと思った」とのこと。

母が作った酒のつまみを堪能し、最近の父の勉強について感心し、こうやって普通に家族が何年経っても同じ価値観でお互いを尊重し合える関係でいられるって本当に稀有でありがたいなと思うなど。

父の勉強ノート

高校の数学とか大人になっていつ使うんだよ!って思ってたけどバリバリに使ってる人がいた。

畑仲間の獲得

年間500円という格安で借りている100平米の畑を持て余していたが、白馬に最近移住してきた親子と畑をシェアすることになった!草むらになっていたエリアを開墾し、少し活性化してきた。

とはいえほぼ雑草なんだけど

約束をしなくても結構な頻度で畑で遭遇し、土をいじりながら雑談する。

私が東京で不在時も畑をパトロールしてくれるのでありがたい〜〜。

というわけで畑を借りてやりたかったことの一つ。「好きなだけルッコラを乗せたパスタ」が完成〜〜〜〜。

ほぼルッコラ!

出張シェフを呼ぶ

以前行きつけだったお店のシェフが出張シェフを始めてて、当時のお店の常連仲間と東京のうちでパーティ。シェフ呼ぶのよいね。自宅でコース料理いただけるなんて!自宅でフォアグラ食べるなんて!!!背徳!

4人でワイン何本空いたんだ?

ついにジムニー納車の列に並んだ

一年半待ちといわれて全然テンション上がらなかったジムニーが、最近は1年弱(それでもかなりかかるんだけど)と聞いて、ついにディーラーに行き予約?をした!!

コスパとか性能を考えたらジムニーという選択肢はないはずなのに、私はなぜジムニーを選ぶのか。というのはまた今度ちゃんと書こう。

納車は来年の春か夏かなあ。これによりいったん脳内シェアを解放できたのでスッキリした。

屋上焚火シーズンイン

栂池のいきつけ?の宿の屋上での焚火がシーズンイン。暮れてゆく空、浮かび上がる山、月を眺めて火を囲む。最高よ。

ほんと素晴らしい環境!

ついにガラス化したサンカヨウに出会う

3年ほどずっと探し続けていた「雨に濡れるとガラス細工のようになるお花」サンカヨウについに出会えた!

めっちゃガラス!

詳細こちらに書いてますがコツはつかんだ気がする。また来年も見たい。

平日さくっとキャンプ

白馬のキャンパー仲間と平日キャンプ。平日の午後有給とって15時に集合して、車で30分の激しぶ温泉のキャンプ場へ。翌日9時には家に帰って仕事開始できるっつー気軽さ。

平日なので貸し切りだった

最高よ。

月一ボドゲ会 

白馬のホームカフェでやってるボドゲ会で今回やったこのゲームがめっちゃ面白かった。友達が海外から仕入れた?もので、たしかクーデーター?みたいな名前だったw。

老化issueに取り組む

生きてるとやっつけてもやっつけても新たなissueが発生してくる。人生2回目に突入したら今回の人生の知見が相当活かせるんだけどなあ。

というわけでほうれい線、老眼、白髪などのissueに向き合う必要がある。つら〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?