見出し画像

運動オンチもできるエクササイズ

外出がままならない毎日。
私は重度の運動オンチなので、日常でできる運動はウォーキングくらいしかありません。
ダンスなどもリズムについていけなくて、何度も挫折。

ですがありがたいことに、今は手軽にYou Tubeなどでエクササイズが探せるようになりました。
とはいえ、たくさんありすぎて、自分のレベルに合ったエクササイズが見つけられないという悩みも。

そこで、重度の運動オンチの私でもできたエクササイズをご紹介します。
エクササイズをしたいけど、自分のできそうなものが見つけられない、という運動オンチさんは必見?!です。

ラジオ体操 第1

同世代の方にはおなじみのラジオ体操。
まじめにやるとけっこうキツい!と評判ですが、体が勝手に動くので、それなりに負荷をかけたい時にはおすすめです。
しんどい時は着席バージョンもあり。
初の緊急事態宣言での休校時は、息子と一緒に毎日やっていました。

筋膜リリース

テレワークなどで同じ姿勢が続いた時などにぴったりなのが、この筋膜リリース。
体のバランスを整えてくれる体操です。
寝る前がおすすめ。

14筋体操

東洋医学系のエクササイズ。
体にある14の筋肉を動かして、エネルギーを整える体操です。
簡単な体操なのですが、普段動かさない筋肉がギシギシと動き出す感覚を感じる事ができます。
朝や、仕事の合間の休憩時間などにおすすめです。

もうしばらくは自由に外出ができない状況が続きそうですが、体も心もこまめに整えるようにしていきましょう!

今日も読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?