アラフィフの美容事情

「美容」について書いてみようと思います。
理由は、年々おろそかにしているから。
どうなっちゃうの、私…シクシク

まずは、ざっくりとどんな美容遍歴を辿っているかまとめてみました。

■第1ステージ:20代~30代前半
お肌の悩みもなく、メイクが楽しめる時期
■第2ステージ:30代後半~40代前半
子供との外遊び等で紫外線によるダメージがあるもお手入れの時間は皆無
■第3ステージ:40代後半
加齢による劣化でやる気を失う

名称未設定のデザイン

「ルナソリスト」でした。過去形。

こんな私でもルナソルが好きで、特にアイシャドウは新色が出たら毎回買っていました。
20年もファンで、カネボウの若いBAさんよりルナソルの歴史は語れるかも。
「ブランドが始まった当初ピンクとシルバーのケースで…」なんて話をしたらキョトンとされたもんです。
忙しい毎日の貴重な楽しみのひとつでしたが、このご時世でデパートなどにもすっかり足が遠のき、最近は全く買っていません
ネットで買えるのは知っているんですけど、テスターで試して、ってやりたいじゃないですか!
これ平成タイプ?いや昭和タイプ?
今はおうちでバーチャルナントカで色々できるんでしょうけど。ハハハ…

基礎化粧品、どうする?

基礎化粧品については、第1ステージの時期はデパートで、必ずラインで揃え、新製品が出たら試す余裕もありました。
そんなに熱心なほうではなかったと思いますが、世の中それがスタンダードだったのでしょう。BAさんにもすすめられてたし。
その後ネット通販も盛んになってきて、化粧品業界も変化していったのだと思います。

が、第2ステージの時期は、もう、化粧どころじゃないというか。
かろうじてルナソルは追いかけていたけれども、お肌のお手入れは余裕のある人々のする、別世界の話でした。
日常はネットで買える化粧品が中心でしたが、子育ての合間にちょっとデパートのカウンターに行く事が楽しみでもありました。
そんなタイミングで新商品が出たりしていたら、試供品を頂いてためしたり。
あの時代は新技術が次々出てたのかも?いつ行っても新しいタイプの化粧品が新製品で出ていた気がします。

第3ステージは、もう、やる気すらない。←今
ですがそんな自分にちょっと喝を入れたいな、とも思っています。
やはり年々老化を感じるから。
もはや美容は「意地悪BBAに見えないように」という印象管理の域かもしれません。

選ぶ化粧品の基準は
①仕事・子育て・家事に忙しいので時間はかけたくない
②買い物も面倒、新製品や新技術も分からないので、とりあえずネットで買える
③効果はそこそこ欲しい
というニーズを満たせるものにしています。

名称未設定のデザイン(2)

本当はリセットしたい

ちょっとくらい高価でもいいから、これ1本、これ1枚でガツンとリセットできる奥の手商品があればな、と考えてしまいます。
調べればいいのでしょうけど…なかなか…どなたか教えてw

それでは、今使っている素朴な基礎化粧品たちをご紹介しておきます。

【ルナソル】スムージングジェルウォッシュ

朝の洗顔はこれ。
ざらついた肌もすべすべになり、化粧のりもよくなりました。
ピーリングジェルほどの威力はないですが、その分刺激も少ないので、
問題なく毎日使えています。
年齢的に角質がたまりやすかったので、ありがたい一品。

【SEAC】朝用オールインワンゲル

こちらは夜用もあります。
以前朝・夜と両方使っていましたが、今は朝のみ。
何といっても朝の忙しい時間にこれ1本で済むのは本当にありがたい。
第2ステージでオールインワン系の時短化粧品はいくつか使ったのですが、
保湿を重視すると重たいテクスチャになり、すぐにメイクができないものが多かった。
でも、これはしっかり保湿もしつつ、すぐにメイクに移れるので、気に入って毎日使っています。

【アテニア】スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

クレンジングはずっとこれを使っています。
無香料タイプもありますが、お風呂で使う時に香りがあるほうがホッとできるので、こちらを選んでいます。
手が濡れていても使えます。お風呂でクレンジングする方にはおすすめ。
W洗顔不要です。

【N organic】N organic Vie

最近勢いのある自然派化粧品N organicのエイジングライン。
これを夜にラインで使っています。
※時間のない時はSEACの夜用オールインワンジェル
ステップとしては2~3ステップで使えるラインですが、これだけの工程でこの効果はありがたいな、と思える内容です。
朝までしっとり。
香りもいいので、夜にホッとしたい時にはぴったり。
これを使い始めてからてきめん調子がよくなりました。
植物由来でお肌に優しいのかな???

名称未設定のデザイン(5)

これから更年期が終わり、きっとお肌の調子も変わっていくのでしょうね。
50代、60代になったら、どんな化粧品があるのかな?
先輩方にぜひお聞きして、素敵なおばあちゃんになれればいいなと思っています。

今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?