見出し画像

2023.3.6 気になるニュース

久しぶりのnote。
色々と落ち着いたので、またぽちぽち更新していこうと思います。
最近のニュースについて思ったことを記録。

もともと日本は文化的にLGBTの方々が溶け込んで暮らしていたのは、
古典を読んでも明確です。
キリスト教文化が入ってきてから異性愛者を軸にシステムが作られていったわけなので、正直
「何がダメなの?」と思ってしまう。
以前、私には女性同士のカップルの友人がいました。
一人は女性で一人暮らし、もう一人も女性ですが、
男性と結婚歴があり、小学生の息子さんがいらっしゃいました。
それはもう、何から何まで大変の一言。
偏見とかいうレベルではなく、国全体のシステムが「夫婦」を前提に構築されているからです。
システムの方を変えるべき時期はとうに過ぎていると思います。

これは盛り上がりますよね!!!
新しく空間が見つかった事により分かる事があるのか?!
これからの研究に期待大です!
私みたいな一般人はもしかしたら博物館などで新発見について実際に確認する事ができるのかな?!
たしか2年前に「大英博物館ミイラ展」に行きましたが、
その時も子供の頃の記憶と変わっている内容がたくさんあり、
特にミイラの作り方が当時の認識とだいぶ変わっていたように思います。
今後の研究成果が楽しみでしかありません♪

トルコの地震の被災者の方々の生活の見込みはまだまだ立ちそうにありませんね。
何とか早く落ち着いた暮らしができるよう、支援が進むことを祈っています。
私には気持ちばかりの募金をするくらいしかできる事がなく、はがゆい想いでいっぱいです。
日本でもいつ南海トラフ地震が発生するか分からない、という状況。
他人ごとではありません。
我が家もそろそろ息子に一人部屋を…と思っていますが、
家の中のレイアウトはやはり地震が来た時にある程度対応できるように、と考えるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?