社畜からの脱却

私は毎日12時間ほど業務。完全にオフの日が無いほどの社畜である。管理職という役割そして、私の特性がそういった働き方に繋がっていると思っている。あとはテレワークという仕組み。正直5ヶ月やっている(出勤無し・外出無し)が「メンバーの変化」「お客様の変化」「市場の変化」複合的な要素が関係して自分の時間に充てることが難しくなっていて、ここ1ヶ月ほど、鬱っぽくなっている。 無気力状態が続いていてメンバーからの信頼やお客様からの信頼が?になっているのが浮き彫りになってきた。やはり信頼が無くなるのは、精神的にダメージがデカすぎる。

メンバーの変化は「何やっているかわからない」「チャットだけだと誤解を生んでいる」「xxさんが何やっているか分からない不満」のようなオンラインならではの不平不満が充満している。そのケアに毎日毎日割かれて、かつお客様からのクレームに対応していて、もはやエンジニアリングは12時間中 30分ほど設計書書き進めるとかしか出来ていない。

お客様の変化は「売り上げ減」「倒産するかも?」「投資案件ストップ」「減員要請」となり、メンバーへのクビ通達の辛さを味わっている。かつ案件がストップしているため、残ったメンバーも暇を弄びモチベーションが鬼低下している。(私自身も季節労働者のようで正直辛い)

こんな状況からしても、コロナの影響は大きいなと思う訳で、霞が関の方々も予算編成し直したり人員の組み直ししたりで大変なご苦労されていると頭が下がります。

と、、毎日明日こそは頑張ろう!自分のための投資をしよう!と思いながら、マネージメント研修を動画で見たり、リモートで参加したりしたもののいまいち。 そこで転職を見越してPMPを取得しようかなと考えているところ。幸いにして昨年度の社内評価がS評価だったため研修は無料で受けれる権利を得ているため約10万弱の研修は会社から出してもらい、あとは土日を使ってオンラインで授業、オフラインで資格勉強と進めて行こうと思う。久々の資格勉強案外楽しい。と言っても対策本を読んで問題を解いているだけだけど。

今のモチベーションはPMP取得です。12月までに取得目標にしようと思う。

あとはマーケティング戦略は楽しいなあ。私の会社はSES商売が8割だが、それでもマーケティング戦略する事で弱みや強み・課題が見えたり、打ち手を考えたり。この分析・妄想が楽しい。打ち手はまだ。メンバーのパーソナルな面でもフレームワークって使えるなと思った。継続してマーケティングを学び実戦で取り入れていこうと思う。

今日宣言したかった事は12月までにPMPを取得する!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?