見出し画像

おうち好きな人必見!!録画して見たいおうち番組をご紹介!!

はじめに

おうち好きなわたしは、よくおうち番組を録画して夫とみています。
そんな、自称「おうち番組マニア」のわたしが
おうち番組をご紹介してランキングしちゃいます!
よかったらご覧ください。

ご紹介する「おうち番組」

  1. 渡辺篤史の建もの探訪

  2. 辰巳琢朗の家物語

  3. 憧れの地に家を買おう

  4. 突撃!隣のスゴイ家

  5. 住人十色

渡辺篤史の建もの探訪

チャンネル ①テレビ朝日,②BS朝日
放送時刻  ①毎週土曜日4時25分~4時50分
      ②毎週日曜日8時30分~9時00分
放送開始  1989年(平成元年)4月1日~ 通算1500回以上
リンク   
https://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
番組内容  
俳優の渡辺篤史が都内・又は首都圏の戸建てを訪問し、めちゃくちゃほめまくる番組。必ず家族が昼食を食べるシーンと渡辺篤史がソファに座るシーンがある。
千原ジュニアが当番組の大ファンとテレビでも公言していて、当番組への出演歴もある。
長寿番組なのでご存じの方も多いと思います。

最近、渡辺篤史さんがソファーに座るたびに腰をかばって辛そうにしているが気がかりです。
いたってまじめな番組です。
今回紹介する番組で一番まじめに建物にフォーカスしている番組です。

長寿番組だけあって、親が30年前に出て子も出ました。
しかも自身が建築士で、自分で建てました。当時のことも覚えてます。
っていう回があって、普通に感心しました。

辰巳琢朗の家物語

チャンネル BS朝日
放送時刻  毎週土曜日12時00分~12時30分
放送開始  2008年10月4日~
リンク   https://www.bs-asahi.co.jp/tatsumi/
番組内容  
こちらもテレ朝。
サブタイトルにリフォームで暮らしが変わるリモデル★きらり
とあるように、リフォームやリノベしたおうちを取り上げます。
その辺はきちんと住みわけができているようです、テレ朝。

つのだ☆ひろ以外で名前に☆がつく貴重な番組!?
こちらの☆は★。

渡辺篤史氏と違って、結構辛口でずばずばいう辰巳琢朗氏。
見ていると
「普通はこんな使い方しないんだけどね」
と、ほめてるのかけなしているのか、どちらとも取れないコメントを多発。
見ているこちらがどきどき。
家主や設計士の反応を見るスリルを味わうのも醍醐味!?
また、京都大学文学部卒だけあって知識が豊富なため、
いろんなことを知っているんだな、というのがわかります。

憧れの地に家を買おう~住んだ気になる世界紀行バラエティ~

チャンネル BS TBS
放送時刻  毎週土月曜日11時00分~11時54分
放送開始  2021年10月4日~
リンク   https://bs.tbs.co.jp/entertainment/placeourdreams/
番組内容  
今回紹介する番組で唯一令和になってから開始された番組。
知らない方も多いかもしれません。

ここでいう憧れの地とは、主に海外のこと。サブタイトルもありました。
世界紀行バラエティです。でも、日本の回もあります。
海外の物件、しかも現在売り出し中の豪華物件を紹介します。

これまで紹介した2番組と違い、番組の冠に名前が書いてないから、
紹介が必要なことに気づきましたが、
タレントの武井壮氏が司会する番組。

毎回、異なるゲストを呼んで海外の物件を紹介します。
回毎に場所が決まっていて、ニューヨークだったりオーストラリアだったりスイスだったりと、魅力的な海外の物件を紹介します。

現地の不動産屋(主に日本人)をリモートでつなぎ、

「後でほんとに連絡しますね」

的なやりとりや、不動産屋の担当者の名前を直接呼んで絡んだりします。
別に不快ではないです。

ゲストもYOU(2回来ている)だったりわりとさばけた方が多いので、気楽に見ることができる番組です。

また、物件の金額を当てに行って、だいたい武井壮がニアミスして、

「俺わかっちゃうんだよ」

的なのりが多いです。たまに外しますが。
泉がゲストの時は、一般庶民と感覚がずれすぎて、高すぎたり、安すぎたりコメントが安定せず、セレブは違うな~と思ったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=lP8z0Z6dyb4

突撃!隣のスゴイ家

画像出典 公式HPより

チャンネル BSテレ東
放送時刻  毎週金曜日21時00分~22時00分
放送開始  2018年5月22日~
リンク   
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sugoie/backnumber/index.html?trgt=20220506
番組内容  
アンガールズと遼河はるひが出演します。
田中卓志と遼河はるひがバーチャル夫婦、という設定になっています。
冒頭では、普通に手をつないで物件に向かう姿もよくありますが、
設定はゆるくて、夫婦間はそれくらいです。
でも、現地に行かず、ナレーションで建物を紹介する回の時は、
いつもより設定強めです。
誰も気にしていないと思うので、人知れず設定を解除してもいいと思うのですが、継続しています。

色んなパターンがあるのですが、主なパターンは以下のとおりです。
基本的に、30分ずつ2件行く
田中卓志とはるひで行く、又は山根が一人のどちらかが多い。
ナレーションで紹介する回もある。
山根とはるひの回もある。
以前はゲストも来てた回もあったが最近見ない。

見どころとしては、
田中卓志が広島大学建築学科卒ということで、詳しい時は詳しい。
・はるひが料理好きなので、「はるひの~キッチ~ンチェック!!」という
 というアドリブのふりを素人とやることが多い。
 コーナーの需要があるとは思えないが定番になっているので
 なくなったらそれはそれで寂しいのかもしれない。
・立派なひろ~階段がある家だと、はるひが宝塚風に歌を歌いながら
 階段を降りるというのが定番になっている。
・ピアノがあるとはるひに弾かせて田中はきいてない、ということがある。

肩ひじ張らずに見れるので、この中では一番万人受けしそうな気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=lF0hN6yLoj8

住人十色

チャンネル 毎日放送 家の数だけある家族のカタチ
放送時刻  毎週土曜日17時00分~17時30分
放送開始  2008年4月5日~ 通算600回以上
リンク   https://www.mbs.jp/toiro/
番組内容  
こちらは毎日放送の番組。結構な長寿番組。
関西圏に住んでいないのでこちらはYOUTUBEでしか見たことないです。

三船美佳(当初はユンソナ)と松尾貴史がスタジオパートのMCを務める。
現地は芸人やタレントが行って、家主とのやり取りをした内容がメイン。
要所要所でスタジオトークがある。
ただし、コロナでリモートでやっている回もあるようで、その場合は
ほとんど現地のレポートとナレーションで構成されている。

スタジオトークがある回では、松尾貴史や三船美佳が言いたいことをはっきり言うのですっきり見れますね。
あと、ビフォーアフターみたいに、なぜこんな間取りにしたのでしょう、
的な質問コーナーもあったりします。

関西のおうちを取り上げることが多いので出てくる人も関西の方なので、
関東人にとってはそれだけでも新鮮な番組に感じると思います。

ちょっといつものノリと違うおうち番組が見たいときはおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=28nUkq9jt9k&list=PLyEyGEI-AivGH2o1UlFtYPbdYOC5tCDtA&index=2

いかがでしたでしょうか。
読んでいただいた方にご興味を持っていただければ幸いです。
もし読んで、参考になった方はスキ!とか拡散してください!!
励みになります♪

また、住宅購入を検討されている方は以下のページも参考にしていただければ幸いです。

おすすめのマンションやリノベーションについての情報はこちら

ツイッターもやってます。
住宅情報についてつぶやいてます。
よかったらフォローしてください。
https://twitter.com/mansion_hikaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?