見出し画像

私はテキトーな人間だ。

勉強しながら集中力が切れたので、ふと今頭に浮かんだ想いをnoteに書いている。

「私はテキトーな人間だ」とタイトルに書かせてもらったが、私は全くその逆の人間である。今まで周りから見たら、よくいる「The 良い子ちゃん」を演じてきた。周りや大人の評価を気にしてきた。でも正直、もうその生活に疲れた。

だからこのタイトルは、私の願望である。

本来noteを書くためには予め構成や、内容などの準備が必要だろう。今までの自分だったら、間違いなくそうしていただろう。

でも気づいた。練りに練って書いた文章や、周りの反応を気にして書いた文章は見栄えは良いかもしれないけど、誰かの心に刺さる文章は書けない。

これは絶対にだ。断言できる。なぜそう断言できるのか。それはそこに「あなたらしさ」がないからだ。

この世の中には書き方や、見せ方に関する小手先やテクニックが沢山あるだろう。それを文章全体にふんだんに散りばめれば、あなたがnote初心者とは分からない、まるで長年文字を書いてきた人のような落ち着きと雰囲気を読んでいる読者へ醸し出すことが出来る。

人それぞれ色んな考え方があると思うけど、私はそれじゃ面白くないと思う。それはなぜか?それは

綺麗な文章=心に刺さる文章。

これは成り立たないからだ。

だから私は題名にもあるように、良い意味でテキトーに、型やテクニックに縛られることなく、ありのままの自分を、躍動感あふれる自分を文章で表現したい。

その方が面白いし、そっちの方が私は好きかな。

これはあくまでも自分の意見。世の中には色んな考え方の人がいるから、人それぞれが各々の価値観を大切に生活したらいいと思う。

誰かと比べる必要なんてない。

あなたは唯一無二なんだから。

自分に自信と希望を持って、未来へ一歩ずつ歩んでいこう。


きっと未来の自分は、己を道を極めていることだろう。
その時に、この文章を振り返ってまた初心に戻れたら、それだけでも幸せなことかもしれないね。


2024年7月16日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?