見出し画像

小さな幸せ

昨日、おばあちゃんがうちに来た。
訳あって今だけ近所に住んでいるのだが、母が連れてきた。

おばあちゃんは認知症で私の名前をしょっちゅう間違えるのだが、ニコニコケラケラ笑っていていつも幸せそう。母いわく、認知症の人は怒るタイプもいるらしく、祖母みたいに穏やかなタイプは珍しいのだそう。

「ごはんも美味しく食べれるし、夜はちゃんと眠れるし、あ〜幸せ!!」というのがおばあちゃんの口ぐせだ。

今日うちに来たときも、何回「幸せ」と言ったのかわからないぐらい言っていた。
お茶が美味しくて、幸せ。お芋が美味しくて、幸せ。みんなで一緒にお茶できて、幸せ。

そんなおばあちゃんを見ていたら、なんでもないことでも幸せを感じられるって本当に素敵なことなのだなぁと思った。

生きているだけで幸せ。
そうは思えない日もあるかもしれないけど、小さなことに目を向け続けることが大切なんだと思う。

小さな幸せを日々喜べること。
私も、そんなおばあちゃんを見習いたいと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?