見出し画像

COMITIA146に参加して。(後ろ向きターンあり!)

昨日12月3日COMITIA146に参加してまいりました。
記憶が鮮やかなうちに思ったことなどを綴っておこうという趣旨です。
しばしお付き合いの程を。(*^^*)

今回参加するにあたっては、私は不安と期待が入り混じっておりました。
いえ、不安の方が大きかったかもしれません。
何故ならば昨年度の苦い思いがあったからです。昨年綴った記事がこちら

COMITIA142後ろ向きレポート

東京は年に1回参加できるペースなものですから、今年はどうでしょうねぇ…
どうだったかっていうとですね、昨年度の苦い思い出は払拭できたのでは
ないかなと…!嬉しいこともあったし、楽しめたんじゃないかしら、COMITIA。

何だ、キミのリア充な話は知らんがな。と思われそうですが。(;´∀`)
勿論満足いったわけではないです。東京では初売りになるラインナップでしたので、もう少し買って貰えたらどんなにか、ああどんなにかと欲は尽きませんよ。


嬉しかった出来事。特にふたつ!

嬉しかった事ひとつめは、見本誌も見ずに「これください」とエリカの本を買って頂いた事。

見本誌も見ずに。ということはチェックされていたという事よね?
わ~!それってとても嬉しいな!

嬉しかった事ふたつめ。直筆原画「フロラ」がお迎えされました。(言い方…)お買い上げ頂きました!(^O^)
こちらの画像の3枚目がフロラです。

カラーのイラストが溢れる中、モノクロの原画に目を留めて貰えて嬉しい。
そんな嬉しい出来事があったのですよ。


そしてイベントの醍醐味、フォロワーさんにお会いできること。
Xでのやりとりも楽しいものですが、実際に会えるという事は違う楽しさですね。差し入れやファンアートも頂いて超嬉しい。ここでテンション上がりましたよ!✨
買いたかった本も購入できました。お買い物も楽しめましたね。


思ったこと(後ろ向きのターン!)それから。

さて嬉しい事もあったけれど、売り上げ的には満足できることは無く…
周りの芝生は青かったですね。(比喩)
目にしたのが「新刊下さい」とお買い上げしていく人の何と多い事か。
それはつまり、事前にチェックしている、サークルのファン、リピーターということですか。

会場を回って、面白そうな本を見つけて買ってみる…なんていうスタイルはもはや過去のものなのかしら。
いや?思わず手に取りたくなるくらい魅力的な本ならばそうとは限らない。
だったら私の本は、スペースはどうだったろう…。
地味っちゃ地味やし…パッとせん言うか…魅力的ではないと。
(これは自分で言ってて辛くなるヤツやね…!)

イベントとは別の場で知名度、人気があって、イベント参加するとなれば
本を求めて人が集まってくる。
まぁ何て羨ましいのでしょう!私にはとても手は届かない、そこへは辿り着けそうにないわ。(あ、卑屈モードになってきてる!?)


西3、4ホールを回ってイラストジャンルのスペースを見ました。
どこも凄すぎて眩しいですね。近寄りがたい程に。
古の同人誌即売会を知ってる身としては、素人離れしてるというか(実際プロの人もおいででしょうし)…レベルが違い過ぎるというのか、そんなハイクオリティなサークルが沢山参加していてですね、その中から自分のスペースを見て貰うって、それマジ無理ゲーって感じ!?

ここで時代を感じてしまったのだわ。
COMITIA参加は場違いなんだろうか私。などと思ってしまったり。(こりゃ完全卑屈モードか?)
でもね。昨年度は全く見て貰えなかった事を思えば、今回は見本誌を手に取って見て貰えたし、原画も見て貰えた。名刺を持って行って貰えたり。
私の作品に関心を持って貰えたことは確かでした。
それは凄くありがたい事、嬉しい事だなと思いました。


さて東京はなにぶんアウェーなので。次に参加するならまた1年後かなぁと。来年は11月開催ですか。
1月はホームである関西コミティアに参加申し込んでいます。


この記事が参加している募集

コミティア

ありがとうございます。糧とします!(*^^*)