見出し画像

COMITIA142後ろ向きレポート

27日、COMITIA142にサークル参加しました。
とっても楽しかったですー!ありがとうございましたー!
…と、楽しかったレポートを綴りたいところですが、そうではなかったんです。とても後ろ向きなレポートのはじまりはじまりぃ…。
(そんな鬱陶しいレポートは嫌だなぁ!?)

今回のCOMITIA参加、実に3年ぶりでした。
2019年の11月に参加したのを最後に、しばらく足が遠のいていました。
(申し込んでは中止になったりして。)

私は関西在住なので、ホームは関西コミティア
東京のCOMITIAはアウェーなわけなんですが。でも参加したいと思うんですよね。大きなイベントは魅力的ですから。

とても後ろ向きなレポートを綴る前に、良かったことを記します。
Twitterのフォロワーさんにお会いできたこと。
リアルなイベントの醍醐味ですね。実際お会いできるのって凄く嬉しいです。本を購入して頂くのは勿論、差し入れやお手紙、御本も頂きました。
ご挨拶に、とサッと新刊を買って下さったフォロワーさんも。すっかりお知り合いって感じで嬉しくなりましたね。

それが今回の嬉しかったことの全て。全てです。
さ、いよいよダークサイドに移りますよ。今回の参加はですね、先述の様に3年ぶりのせいもあって、期待も大きかったわけです。
だけど期待通りにはいきませんでした。もうね、買って貰えるどころか見て貰う事もままならない、視線すら留めてはもらえない。そんなわけですからフォロワーさんが購入して下さった以外は頒布0という結果でした。

…こんなに大勢の人が居ても、私の絵にマンガに関心を示してくれる人は居なかった。見つけて貰えなかった。そう考えると凄く残念な気持ちになります。
待ってるだけじゃダメよねと、こちらを見てる人に向かって、どうぞご覧ください。と声を掛けるも手に取って見て貰うには至りませんでした。
(さすがにね、通り過ぎる人に次々声を掛けるのはハードル高い…っていうか、過度の呼び込みはおやめくださいってなっちゃうわよね。)

イベント参加歴の長い私ですから、過去に売り上げ0も経験しています。
全然見て貰えないまま閉会してガックリ肩を落として帰路についたこともあります。…何度経験しても残念に思う事は慣れませんね。
あ~今回は期待が高すぎたかぁ…。残念だけど仕方がない。
次は1月の関西コミティアを申し込んでいるので、次行こう、次!

新刊はBOOTHで販売もしようかな。Twitterで告知するよ。それで誰かの目に留まって関心を持って貰えたら良いなぁ。
後ろ向きなレポートのままで終わっては後味悪いので、前向きに考えてますよーって感じでホワッと締めくくります。(*^^*)



(ホワッと締めくくった一方で…)
売れないからイベント参加を止めるのかと言うとそんなつもりは無いです。
イベントスキーなので。(笑)じゃあ売れなくても参加し続けたらいいジャン!…かというとそれも何か違う…。描くからには見て欲しいと思うわけで、それでイベントに参加するなら見て欲しい&売れて欲しい!って思うわけです。そんな欲望や葛藤や他のサークルへの羨望や渇望やらが渦巻く中に身を置いて、それでもまだ筆を折る時がくるまではと描き続ける所存です…!

この記事が参加している募集

コミティア

ありがとうございます。糧とします!(*^^*)