見出し画像

札幌市民交流プラザに行ってきたよ!の話。

こんばんは。まの💮真顔のゆる絵師 馬野堂 @manomonao です。

札幌では昨日辺りから【ゆきむし】の目撃情報が相次いでおります。
この虫、私も札幌に越してきてから知ったんですが、この時期になるとそこら辺を大量に飛び始める小さな羽虫です。
ゆきむしが見られるようになると、数日で雪がふりはじめるらしいのです。

はえーよ!
まだ10月初旬だよ!

札幌市民交流プラザ

今日は昼過ぎの用事が終わった後、スタンプラリーに釣られて、札幌市民交流センターへ行ってきました。

スタンプラリーはこちら。

札幌市民交流プラザ開館記念 札幌イタリアン デジタルスタンプラリーhttps://www.stamprally.net/zssbdqqpuyajmreh

スタンプ2つでプレゼントに応募できるって!
ということで、無料展示鑑賞と、カフェ森彦さんにお邪魔してきました!

無料展示は舞台の模型が沢山。

これ、すごく素敵でした!

なるほど、舞台の設計はこのようにされているのか!
かなり緻密な模型作成をしてから実際の舞台のセットを決めるんですね。

写真撮影OK、フラッシュ不可、上映動画の撮影は不可、との事。

カフェ森彦さん

見て、素敵ー!
本を読みながらゆっくり寛げます!

ほんとはフレンチトーストを頼んだのですが品切れ。
ガトーショコラに変更。

アイーダというコーヒーは、深みがあって印象的でした。

図書館もあるよ!貸出不可だよ!

なぜ横になるんだ?
ここ、おしゃべり可能飲食可能、本の貸出不可。
カフェのコーヒー持ち込んでゆっくりできますよ。

そして中央バス札幌ターミナルとテレビ塔

おまけ。
夕暮れが綺麗だったので!

マジックアワー!

こっちは三谷幸喜作品の『ザ・マジックアワー』のデラ富樫(佐藤浩市さん)のつもり。
今朝アマプラで観たんですよー!

実は落選したアートコミュニケーター

私、実はこの施設のボランティアであるアートコミュニケーターに応募していたんです。
落ちちゃいましたけど。

あぁ、オープンイベントに立ち会いたかった…!

今日は恐らくアートコミュニケーターの方であろう、チョークアーティストさんが、実演していらっしゃいました。

まだ途中で帰ってきてしまったのですが、この時点でも素晴らしくないですか!?

チョークアートは、刹那的なところが魅力的ですよね。
実物を保存することが難しい。
写真には撮れるけれど、やっぱり実物の質感とは違いますもの。

札幌市民交流プラザオススメです!

ということで、創成川沿いテレビ塔近くのこの施設、居心地良くてほんとオススメです!
お近くにいらした際はぜひ!

まの💮真顔のゆる絵師 馬野堂 @manomonao でした!

おやすみなさいませー!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

面白かったらぜひハートを!