見出し画像

わたしのやりたいこと。シュンちゃん主催「近況報告会」第一回参加してきた。

こんにちは。うたりです。今日はこの会に参加してきました。

改めて自分のやりたいことをまとめてみたので、ついでなのでアップしようかと思います。
以下、原稿。

0.導入

おはようございます。うたりです。
北海道札幌市在住の42歳、夫と6歳の息子と3人ぐらしです。
普段はフリーランスで札幌のマンガ・イラスト屋さんをやっているかたわら、フルタイムのパートをこなしています。

今日は近況報告会第一回ということで、自分の目指すところを発表したいと思います。

1.目標に至るまでの経緯

私は2年弱前の4月4日に個人事業主として独立しました。
今はパラレルワークをしていますが、その当時はフリーランス一本でやっていました。
外に働きに出ている間は、同僚や上司のサポートがあったので、悩みがあったらそれなりにその悩みを共有する相談先がありました。
でも、独立してからは、そうもいきませんでした。
そこで、女性向けの無料コワーキングスペースに参加したり、フリーランス向けのネット上のつながりを覗いてみたりと色々しました。

でもそこで思いました。
「弱みを開示したまま安心して相談できる先がない!!」

画像1

フリーランスや経営者は、まずは信用が一番です。
だからかと思うのですが、「弱み」は基本見せない。
基本は、キラキラした世界でした。
自分はこういった事ができる、
いつでも元気。
充実した毎日。
逆境もまた学び。

間違いではないのですが、私は発達障害があります。
苦手なことがたくさんあります。
先日も、クライアントとの交渉でうまくいかないことがありました。

苦手を工夫して乗り越える必要があるのですが、その方法を安心して話せる場が全然見つかりませんでした。

2.目標

私の目標は、「安心して弱みを開示しながらも繋がれる凸凹ワーカーズギルド」の創設です。
在宅ワークでも、パラレルワークでも、個人事業主でも経営者でもなんでもいいです。もしかしたら会社で働いている人だっていいかもしれない。
なにかしら「働く」ことをしている人なら、参加できる。

そんなゆるい集いを作りたいと思っています。

おそらく20年ほどかかるかとは思いますが、札幌に拠点であるコワーキングスペースかカフェを開きたいと思っています。

画像2

3.中身

①まず、インターネット上のつながりを持てる場の運営。
②フリーランスの人たちの苦手部分(営業、価格交渉、経理、事務など)の請負もしくはそのプロへ紹介する。
③ゆくゆくは実店舗を持ちたい。

大きな骨は、こんな感じです。

参加していただく方は、もちろん障害を持っていなければならないわけではありません。
苦手部分があるなと思っている人、または、人の苦手をサポートできる人。
どんな形にしていくかをまだ模索しています。

4.現状

というわけで、つい先日、パラレルワークをしながら、札幌市の開業支援事業対象のビジネススクールを開催しているコワーキングスペースに通い始めました。
また、以前から細ーく繋がりがあったNorth Womanという北海道の女性起業家の集まりに登録しました。
そして、同じような目標を持つ関東と関西の方とも繋がれました。
このご縁を大事にしながら、太く、また数を多くしていきたいと思っています。

5.まとめ

これが私の現状です。
昨今のコロナウィルスの影響、来年度の息子の入学式を控え、気持ちも体もバタバタザワザワしていますが、なんとかかんとか乗り越えていきたいところですね。
一歩一歩着実に、まずはできることを模索してやってみる。
トライアンドエラーで一ミリ一ミリじわじわとでも進んでいけたらいいなと思っています。

うたりの近況報告会第一回は、こんな感じでした。
ありがとうございました!

画像3

6.参加してみての感想

みなさん、それぞれの目標があっていいなと感じつつ、「やりきって死ぬ」というのがとても格好いいな、わたしもそう有りたいなと思いました。

楽しければだいたいOK。

それでは、今日はこのへんで。

※写真は自分で撮影したぬいぐるみと、好きなお店のサラダとデザートでした。

この記事が参加している募集

面白かったらぜひハートを!