見出し画像

ズボラのためのクラフトコーラ!裏ワザ超簡単レシピ

クラフトビールや自家製ジンジャーエールなんかは、お店でも見かけますが、そういえばクラフトコーラって出会ったことない。

調べてみるとスパイスを結構使うようで、シナモン 、レモンピール、カルダモン、クローブなどなど、、揃えるとなるとちょっとハードルが高い気がする。。


と考えていたら、なんかいい感じのやつ、ありました。



サングリア用のスパイスなんですけど、

シナモン 、オレンジピール、ローズヒップ、レモンピール、カルダモン、クローブがテトラパックに入ってるんです。

めっちゃお手軽やん。


でもamazon現在取扱いしてませんってなっている~泣 

確か、私はカルディーで購入したんですよ。ウイスキーに漬けて香りづけしてたの。この使い方も結構いける。

カルディー、調味料やスパイスがいろいろあって楽しいですよね。笑

これと全く同じではなくとも、サングリア用のスパイスはあるでしょうし、チャイのスパイスでも代用できるかも!


レシピ


・スパイス6g(2p)

・レモン果汁 大さじ1(15ml)

・きび砂糖 50g

・水 50ml

・柑橘(ぜひ季節のものを)


以上です。

どうせ自分で作るなら、きび砂糖を使ってミネラルも摂ってやろうという魂胆です

正直、柑橘はなんでも良いと思います。

レモンの輪切りを使用するのが一般的だと思いますが、せっかくなら旬のものを。この日は小夏という柑橘を使用しました。みかんほどの大きさでレモンのような色をした果物です。甘酸っぱい。酸味が適度にあるので相性は良さそう。

そして、皮ごと煮詰めるので安全なものを使用しましょう。外国産だとどうしても輸送時にカビ等を防ぐための薬品を使用するので、出来れば国産の、無農薬のものだとうれしいですね!


作り方は、材料すべてを鍋にいれ、沸騰したら火を止めます。おわりです。

一瞬です!えへへ


これがクラフトコーラの原液だ



粗熱を取って、少し冷蔵庫で寝かせておきました。

一晩程度つけておくとスパイスや果実とさらに馴染みます。

スパイスの残りが少なかったので、少量で作ったのですが、家族で飲むなら2~3倍の量で作ると良いですね。

ジャムほど煮詰めておらずあとから果汁も出るので、大量に作り置きはしないほうが良いです。冷蔵庫に入れて早めに使い切りましょう。

簡単すぎて、飲みたいなぁって日に作れます!


myクラフトコーラ1号誕生


思っていたよりも、コーラっぽい!!

やさしいコーラ。

炭酸で5倍程度に薄めました。濃さはお好みでどうぞ。

果汁を絞れば酵素やビタミンも生きているので、味変しながら。絞った果実も食べる。笑


炭酸飲料、実は刺激が強くて未だにごくごく飲めないのですが、微炭酸に調整できるのも嬉しいところ!


色はやはり薄め。カラメルを別で作って混ぜるともう少しコーラらしい色になりますがお家で飲む分には必要ないかなぁという個人的な感想。

今回はズボラのためのクラフトコーラなので!笑


ここから工夫して自分だけのレシピが作れますね!

今年の夏はコーラも手作りしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?