見出し画像

ジャーナリング(書く瞑想)をはじめる

たまたまYouTubeのおススメに出て来た「ジャーナリング」なるもの。
「書く瞑想」だそう。

ちょうど最近自分と向き合う事をしなくなったと感じていた矢先に、こういう情報が入って来るのは、あまりのタイミングの良さに運命まで感じる。

元々、文章を書くのは好きなタチ。
日記のような大げさなものではなく、だれにも見せる予定はないのだから、なぐり書きみたいなスタイルでいきたいと考えた瞬間、そういえば、目的もなく買った100均のスケッチブックが思い浮かんだ。
ちょっとしたメモ代わりにと思ったのだけど、使わずにいた。

思いついた瞬間に今すぐスタートできる、準備が整っている、という事は、それはもう天からギフトに他ならない。
テーマは今の自分、過去の自分、そして未来にこうなっていたい自分をひたすら毎日書いていこう。
もっと肉づけして、濃厚に書きたい事も増えるかもしれない。

初日、書いてみた。とてもいい。
(現在の自分)は愚痴から始まった。
誰のどんな行動に対しどう思ったか、自分が苦手だったり不快に感じる事の傾向がより明確になった気がする。
今までならX(元Twitter)に書いていた事も、これに書くと不思議とデトックス効果がテキメンに感じる。

(過去の自分)は反省ばかり、何が足りなくて、どうしたらよかったのか。
これも非常にいい。
他人に見せない分、誤字も脱字もあえて直すこともなく書いていく。

(未来の自分)を書くのは最高に楽しい。
何年後にどうなっていたい、こうしたい。まさに夢ノート。
これから先、画像を写真にして貼り付けてもいいかもしれない。

100ページあるスケッチブック。
汚い字で書いてるにもかかわらず、もしかしたら書き終わる頃には宝物になっているかもしれない。
ただし、死んだ時は必ず棺桶に一緒に入れてもらおう。
それくらい、赤裸々な心そのものになっていく気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?