見出し画像

誰も顔を知らない有名なハゲてるおじさん

こんにちは、がんサバイバーの嫁です。

最近、あることで、

「論理的思考ができ、論理的に自分の考えを話せる人」

という人物であること

が求められており、

これを見た瞬間、

ろ!!!ろろろろろRO!!!
ロ・ン・リ・て!き!!!!!

ちーん(うさぎ)

な、なれないよ、、、

む、無理だよ、、、

ちーん(おじさん)

だって、私は、感覚派だから!
考えちゃいけないんだよ!!!

と、思って生きてきたわけで、

さらには、

そうゆう、論理的とか、難しいやつ、
できないから!そういう能力備えてないから!

という、思いもアリ、

そして、言い訳のように

論理的な人の話って、
なんか、難しいし、つまんないんだよね~

つまらない

なんて、
思って生きてきたわけで、

”論理的”という言葉に対して
ある種の拒絶反応があるわけであります。

いやしかし、どうにか、しないといけないなこれは。。

求められている以上、何かしなければ、、


ということで、

わたし「すべての書類に、”論理的に”って書いてあった、もう、怖い、無理、終わった、向いてない」

旦那くん「それは、訓練すれば、できるようになるよ」


訓練とか、、、めんどくさいな、、、、←わたし


旦那くん「あ、今日、”水平ゲーム”っていうのをやったんだけど、
どんなゲームかっていうと、


あるお題があって、
参加者は、出題者にYES、NOで答えられる質問だけをして
そのお題が何なのか、あてるってやつ」

わたし「あ、それ、やったことあるかも」

旦那くん「今日やったお題がね、

”1年に1回だけテレビに出て有名になる人なんだけど、誰も顔を知らない。この人の正体は?”


えー!!誰それー!!!(わくわく°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)


わたし「織姫と彦星!」

旦那くん「ぶー。」

わたし「その人は、生きてますか?」

旦那くん「はい。」

わたし「斎藤ひとりさん!」

旦那くん「ぶー。」

わたし「その人は、男性ですか?」

旦那くん「はい。」

わたし「その人は、結婚してますか?」

旦那くん「え、どうだろ、わからないな、、」

わたし「旦那くんは、その人見たことあるわけ?」

旦那くん「うん、あるよ。」

わたし「その人は、60歳以上ですか?」

旦那くん「え、年齢わからないな、、、でも、歳はとってる方」

わたし「その人は、はげてますか?」

旦那くん「はい」

わたし「ねぇ、なんで、みんな顔知らないわけ?有名人なのに?

あ、デーモン小暮!!」

旦那くん「ぶー。毎年、1回、かならずテレビに出てるんだけど、
みんな、顔知らないんだよ。」


だ!!!誰だよ!!!!!!
後ろ姿しか見せない、有名なハゲのオジサン!?!?

想像するだけで、笑っちゃうよ!!!

これをここまで読んでて、
わかった人、いますか?

(答えは、一番下に。)

さて、ここから、質問がつづきます。

その人も、マスクしないといけない?
→うん、いまはしないといけない。


うーん、
大仏とか、恵比寿さまとか、そういう類ではないんだな…


その人は、東京に住んでますか?
→いいえ

その人は、仕事をしてますか?
→はい

その人は、結婚してますか?
→え、どうなんだろー!!わかんない!

その人は、公務員ですか?
→いいえ

その人は、サラリーマンですか?
→いいえ

その人は、自営業ですか?
→うーん、違うと思う。

えー!!ナニモノ!!!!???


わたし「ねぇ、ほんとにその人、生きてるの?」

旦那くん「うん、生きてる。」

その人が有名になる季節は、冬ですか?
→はい

その人が有名になるのは、12月ですか?
→はい


お、12月!?絞れてきたな!

ちなみに、サンタクロースではない。


その人は、10年前も有名でしたか?
→はい。テレビで見たのを覚えてるよ。

じゃあ、30年前は?
→うーん、ちょうど、有名になり始めたころかな。

その人を知らない大人も存在する?
→少しはいるかも。

その人は、神仏に関わる人ですか?
→はい





ラッキーマン

わかった!!!!!

わたし「〇〇〇〇!!!!!!」(答えは下。)

旦那くん「正解!!
水平思考のいい練習だよね。」

水平思考はよくわからないけど、楽しかった!!


嫁は、わりと、こういう、謎解きは好きな方で、


考える過程は、全然好きじゃないけど、

そこにあるのは、
なんで?なんで?なにそれ?という
好奇心だけ。

というわけで、

頭より、行動が先で、
やってみないとわかんないじゃん!
が口癖の嫁が、


「論理的思考ができ、論理的に自分の考えを話せる人」

になるための
訓練がはじまったわけです。

画像4

大人の階段、上り始めました。

P.S.さて、東京に住んでいなくて、1年に1回だけテレビに出てくる、有名な誰も顔を知らないハゲてるおじさんの正体は………








今年の漢字

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

すべてのつながりに感謝です"(-""-)"いつも、サポートありがとうございます(*^^*)幸せまるまるまるっと幸せです( *´艸`)