【2024年】タオバオ(淘宝)の官方集运-海运の話

記録用。文章は苦手なので読みにくかったらごめんなさい。
個人輸入用です。商用ではありません。
官方集运の船便を利用した時の実体験や注意点についてまとめております。
服や雑貨が欲しいな〜送料抑えたいな〜と思っている方には良いかも。
気をつけることが多いので大変ですが。


■前置き


★タオバオの登録の仕方や買い方などは一切書いておりません。
初めて使った時はパソコンからやっていたので記録も残ってないし、覚えておりません……。
パスポートなくてもスマホがあれば登録はできます。
電話番号は必須。他の方の記事などで探して下さいね。
ちなみに、支払いには無料で作れるセブンイレブンのデビットカード(JCB)がオススメです。
私はタオバオやアリエクの海外通販で使ってます。
VISAやMasterなんかは海外で使うと止められるとか聞いたのでJCBにしました。
パスポートなくてもアリペイに登録できます。
万が一不正利用されてもクレカとは違うのでその点は安心かなと。
今のところ不正利用はありません。

★ゲームグッズの個人輸入にタオバオ使っている方が多いようですが日本への発送にに対応してないことが多いようなので、その場合は日本の代行業者にお願いするのが確実だと思います。
私はそういうものは購入したことがないので使ったことがありません。
それについて少し書いておきます。

例えばこちらですね。原神っていうゲームのキャラグッズです。
公式ショップの画像です。


このオレンジの帯が出ている商品は官方集运で日本には発送できません。
(設定してある住所が日本の場合に出てきます。)

しかし、天猫でないショップだとこの文字が出てきません。
こんな感じになります。↓↓↓

こういう表記でも官方集运は使えません。
サードパーティと呼ばれる中国の配送業者に頼むか、日本の代行または転送業者に頼むのが良いです。
私もいずれこれに該当するものが欲しくなったら使うかもしれません。

官方集运よりは高くなりますが、日本で業者が販売しているものを買うより断然安くすむと聞きました。
それに官方集运みたいにうるさくないらしいです。
数は10個までとか、ブランド品、ブランド公式ロゴやそれに似たものが入ってるとダメとか、万年筆は尖ってるからダメいう書き込みも見つけました…。
なので、コスプレ衣装もダメかもしれません…。

心配な方ははじめから官方集运を使わない方が良いです!
ショップに返送になってしまうととてもめんどうです( ;∀;)
送料はこちら持ち、もちろん全て中国語でやり取りになります…。

★当たり前の話ですが、海賊版は輸入禁止です!!没収対象!
公式にも迷惑ですので買わないように!!

というわけで、こういう公式グッズなどを購入したい人、買い方がわからない人には向かない記事です。すみません。

★追記(2024/06)

オレンジの表記が出ていると買えない、と先ほど言いましたが、なぜか決済出来るようです…💦もちろん出来ないで弾かれることもあるのですが。
結構いいかげんですね…。
トラブルに巻き込まれないように最初からサードパティや代行・転送会社を使うのが無難だと思います。




■官方集运-海运(船便)

海运は船便です。
私は前は官方集运-空运(空輸)を使っていましたが、容積重量計算になり送料が高くなってしまうので船便を使うことにしました。
ものによっては軽くても大きいとバカ高くなっちゃうんです…。
ご存知だと思いますが。

ここから先は

6,401字 / 13画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,002件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?