見出し画像

1月が終わる前に

2020年の12分の1が終わります。

時間が経つのが早すぎるというのがここ数年の体感なので、2020年は1日や1ヶ月を意識して過ごそうと思いました。

途中で気が変わるかもしれないけど(非常に気が変わりやすい性格を自覚している)、とりあえず1月は自分がどんなふうに生きていたか月末に意識を向ける作業をしてみることにしました。

画像4

これまで手帳は月カレンダー部分にすべてのスケジュールを書いてあとはほとんど未使用状態でしたが、今年は毎日のデイリー部分に、起床時間だけは書くようにしました。なぜかというとわたしは基本的には人生の大半を夜型で過ごしてきたし、いまだに必要がなければ朝早く起きることはほぼないのですが(ただし家族にいってらっしゃいをするため一瞬だけは起きる)、ちょっと客観的に自分はいったいどのような生活リズムなのかを知りたくなったのです。

あとその日見た映像作品も書くことにしました。

今日は31日なので手帳を見返したら、今月は15作品くらい見てました。

画像1

これ面白かったな〜!!というのもあれば、こんなの見たっけ??とすでに忘れてるのもあるし、つまんなくて途中でやめたものもあります。

あとは予定通りできたことはなんだっけとか、予想外に起きたことはなんだっけとか、あれやろうと思ってたのにやんなかったな〜とか、自分がこの1ヶ月どんなふうに時間を使ったか具体的に思い出していきました。

1ヶ月の起床時間もこうやって眺めてみると、バイトのフリーター時代と変わらねえじゃねえかという変則リズムで、やはり「いまはこんな自分でもそのうち変わるだろう」などとうっすら期待してたことは数十年経過しようが一向に変わらず、もしも何か変えたいことがあるならただひたすら決意と実践という己れの日々の努力あるのみなのだという当たり前のことをあらためて思い知らされたりしました。

ところで起床時間は最初はただ記録してみようと思っただけでしたが、せっかくだから少し朝と夜を意識しようかなと思って、スマホのベッドタイムというやつに夜中の2時半と朝の8時半をセットしておくことにしました。

そうするとその時間にスマホがリリリリンと鳴るので、それだけでなんかちょっとだけゲームやめて布団にもぐったり、二度寝やめてリビングに移動したりできる確率が跳ね上がりまして、意識の力ってあるな!!と思いました。

わたしは夜型とか変則的な生活リズム自体は全然否定しないのですが、この新しいサイクルは単に新鮮でいいなとは感じています。

画像3

時間を有効に使う・・・という言い方はあんまり好きじゃないですが、それに似た気持ちを抱いています。

自分の人生に意識的になっていたいなという気持ちです。

好きなように生きるのと、ダラ〜と生きるのは違うんですよね、しょっちゅう混じりそうになりますが、自分がいま自由を謳歌してるのか、怠惰なだけなのかくらいは、自分の中で冷静に把握しておくのがマナーじゃないかなと、思っております。

でもいい感じの1月でした。楽しかったな。

あとこの1ヶ月、わたしに関わってくれて、また楽しい時間を過ごし、すてきな思い出をくれたすべての人に感謝です。

思い通りにならないこともたくさんありますが、来月もなるべく良い人生のページを作っていけるように、意識していきたいです。

画像4

#日記 #エッセイ #人生 #思い出 #スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?