結婚20周年旅行してきたよ⑤夜の大阪編

福井から大阪に移動する予定でしたが、すでにみんなに忘れ去られし台風10号、本来の予想では今度こそ我々の旅行に直撃かと思われましたがまだ全然九州にいた。

九州ごと異世界転生しそう

九州の人には申し訳ないが、旅行中の身としてはラッキー以外の何ものでもない、いまのうちに移動だ。

あこがれのサンダーバード!!

何年も前からいつか乗りたいと思っていたが
どこにでもありそうなただの特急だった
名前のかっこよさだけに惹かれていたことに気付いた

まあいいじゃないですか、なんでも体験しないと。サンダーバードに乗りたい乗りたいと思ってたのに乗れないまま死ぬ人生と乗ってみたけどふつうの特急だったとしみじみしてから死ぬ人生、どちらが良いかわかりますか。どっちでもいいわ。

そんなことよりサンダーバードって琵琶湖がめちゃくちゃ見えるんですね。ほぼ琵琶湖沿いを走る電車だった。

そういえば完全に存在を忘れていたが滋賀と大阪の間には京都がありましてですね(停車)。

京都・・・京都じゃないか!!
ひさしぶりだな元気かお前!!!!
もう一生行かない気がする

なるほどね〜サンダーバードって北陸と関西をつなぐバイパス的なあれなんですね。東京目線からバイパスとか言っちゃってるけど昔から交易の重要なルートのはずなんで関西に対して失礼すぎてすいません。とはいえ敦賀からさらにここもつなげて新幹線にする必要は本当にあるのかなとはちょっと思いました。(特に通過する市の水源に影響が出るのは重大問題なのでとりあえずサンダーバードのままでもいいのでは)

というわけで大阪に着きました。ちゃんと旅行目的で来るのじつはほぼ初めてです。都心と変わらないビルの数々。

大都会大阪

その頃太平洋側では台風のもたらす大雨により東海道新幹線が死滅しており大阪駅みどりの窓口は地獄絵図と化していました。こういうのを見ると大阪から北陸経由で東京に直通する新幹線あるとそりゃ便利だよなとも思ってしまう。まあわたしはそれでも人間の経済活動より水源のほうが重要派ですけど。台風の時は外に出なきゃいいじゃん。台風なのに旅行してる自分が言っても何の説得力もないですが。

みどりの窓口前の喫茶店
大阪はパフェの上に焼きそばパンを乗せるんやで
恐ろしい街やで

わあい大阪だ大阪だ。中1〜高3まで部活の大会で毎年来てたけど全部日帰りだったし何の記憶もない。

大阪駅は梅田のほうまですべて地下街でつながってて予約したホテルもその地下街直通なので最高に便利でした。そしてその地下街は食べ物屋さんがいっぱい。東京の地下街より歩きやすいしおもしろい。

せっかくなので道頓堀まで行くことにしました。ちなみに道頓堀がどこかはまったくわからないのでGoogle MAPを開いたところ、大阪梅田からひたすら大通りを南下すればよいことが判明。なんだホテルの前の道をそのまま歩くだけじゃん!!

さっそく出発です。結論からいうとホテルから道頓堀まで4駅分くらい歩きましたが大阪の街がよくわかって良かったです。

大阪梅田を東京駅と仮定すると、すぐ大阪市役所がありなんとなく永田町風で、さらに歩くと服や靴から車に至るまで世界の高級ブランドが大集結してる銀座みたいな場所になり、さらにさらに歩くと歌舞伎町みたいな雰囲気になってそこが道頓堀などがある飲み屋のエリアという感じです。それが一本道に全部順番に並べられてるって感じです。

ちなみに大阪は、外国人率がはんぱなかったです。外国人率を言うなら金沢で2割、福井でゼロ、ときて大阪では体感8割くらい外国人でした。まじで。インバウンドとは聞いていたが大阪はやばい。梅田から道頓堀にかけてほぼ日本語が聞こえない。客だけじゃなくお店の呼び込みすら外国人の人がやっている。

なんかアジアの別の国に来たみたい。
そしてようやく到着。

道頓堀や!!
グリコや!!!!!!!

有名な橋の上でみんなグリコを撮影してる
もちろんわたしも撮影した

GANTZ大阪編でしか知らない道頓堀。ムロやんと天狗が死闘を繰り広げた橋はここですか。わあ道頓堀だ。うれしいな。とりあえずGANTZ大阪編の情報しかないのでろくろ首星人があらわれた通りの方入ってみました。

たしかこっちだったような
大混雑だよ

アーケードの中はとんでもない人の群れです。歌舞伎町の中に原宿が現れたって感じです。なのに聞こえるのはすべて外国語。ここ道頓堀にアジアの全てが混在してる。はるか昔の唐の都とかもこんな感じだったのか。もう全然わけがわからないので最初に目に入った串カツ屋さんに避難。

二度付け禁止やで
隣の席の黒人兄ちゃんはじっと串揚げを見つめて
一口食べたあとめちゃくちゃ二度付けしてた
お店は客が帰るたび毎回ソースBOXを交換していたので
いいでしょう!!

大阪の道頓堀で串カツを食べるという最高の夢が叶った瞬間です。正直串カツ田中とどう違うのかと言われると黙るしかないのですがそういうことじゃない。大阪を探索して道頓堀をファストラベル地として解放しグリコの写真を撮るとか串カツを食べるとかのご当地トロフィー獲得することが旅の醍醐味なんです。プレステと一緒です。何回も言わせんな。

ちなみにわたしは旅に出ると謎の念力を発揮して怪現象を引き起こすことがあるのですが今回は串カツ屋の会計が7777円でした。

結婚20周年を道頓堀に祝われた気分

帰りはさすがに地下鉄に乗りました。我々が歩いてきた大通りは地下にそのまま路線が走ってるのでそこらへんの駅の入り口をてきとうに降りて電車に乗って再び梅田に戻ってきました。

ここで夫が「どうしても食べたい有名たこ焼き屋さんがある」というので向かいます。

有名なお店らしい
立ち食いもできます

夫はよく大阪にも出張に来るのでそのときに食べたことがあるらしいのですが、ガード下になかなかの行列が出来ていました。へえ〜と思って並んでたら後ろの韓国から来た女子にカタコト日本語で「ここは・・・あ〜・・・タコヤキラインですか??」と聞かれたのでそうですよ!!と答えたらうれしそうに安心してましたが「ネ!!!!」て返事すれば良かったと後から後悔しました。何のためにkep1erファンやってんだ。せっかくの韓国女子と話せる機会を無駄にした。

本場のたこ焼き
フワフワだ

普段は家の最寄りの銀だこしか食べてないので外がカリカリで中はちょっと出汁の効いた生地という印象のたこ焼きですが、ここのたこ焼きはあっさりしっかり系の生地で余計な味はなく、生だこ使用という品のあるたこ焼きって感じでした。

夜はコンビニでお酒を買い込んで部屋飲みです、やっぱり夫と2人最高に楽しいな。子育て終わるって最高だな。子どもがいるときの家族旅行もそれはそれで楽しいが、やはり大人だけの旅行が楽しいに決まってるね。

関西でしか売ってないカールもゲットした。

せっかく荷物少なめの旅にしたのに
カール5袋のせいでホテルからクロネコヤマト使う羽目に
だがカールのためだ

明日はUSJだよ!!