見出し画像

2022クリエイターEXPO振り返り【続き】

こんにちは!マんナカです。
前回に続き、クリエイターEXPOの振り返りをします。
忙しいを理由にまとめ能力消失中なので、前日準備からの日記にします。

前回はこちら

会期日前日

会期中も朝の時間に搬入できますが、会期の前日も搬入日として設けられているので、私は前日に搬入しました。
大荷物を持って車でレッツゴー!

12時くらいに宿泊予定のホテル駐車場に到着、先にホテルに荷物を預け会場に向かいます。会場から近いホテルなので歩いて10分。
今年は例年にない連日の酷暑だったため、10分でまぁまぁダメージでした。

会場について準備はササっと。私は装飾をあまり準備していなかったため、すぐに終わりました。来年はもっと頑張るよ。
ブース背面装飾用にタペストリーを準備したのですが、脚立がないと設置が厳しいです。脚立は会場で貸してくれますが、使われる方が多いので会場着いたら早めに借りに行くのをおすすめします。
今回実は旦那さんがお手伝いで同行してくれたので、旦那さんにタペストリーの設置をお願いしました。背が高いのでテーブルにちょいっと乗れば上も届く。
いや、ありがたい。本当にありがとう!臨時お小遣いを出す…かもしれないし出さないかもしれない。

冷房はついていたようですが、搬入口全開なため冷気が逃げて、効いているのかあまりわからないくらい暑かったです。
搬入日にご挨拶とかしたかったけど、暑さのため早めに退散。

暑さで疲れたので、早々にコンビニでご飯を買いホテルで食べて就寝。

初日

落ち着かず早めに起きご飯を済ませ、8時くらいには会場に向かいました。
それでも日差しが強かったので日傘を準備していて良かったです。

会場について少し準備をして、近隣のブースの方にご挨拶。
今回3日間、近隣のクリエイターさんに仲良くしてもらい緊張しながらも楽しい時間を過ごせました。
お昼はどうしてもコンビニ以外で食べたい!と思い会場内のお弁当コーナーへ。会場の外へ出る元気はなかったです(暑さ再び)

なんと会期中自分のブース以外で撮った写真は、これのみ!!
お弁当を買って一人もそもそと食べましたが、緊張なのか疲れなのかほぼ胃に入らず残してそそくさとブースに戻りました。

1日目は、来場者数ってこんなものなの?というくらい少なかったというか人の入りに余裕がありました。心には余裕はなかったけどね。
夜はクリエイター仲間とご飯。SNSで繋がってるけど普段会えない皆さんとのお話は楽しかった。ここには書けないキラキラ話も沢山でした。
夕食後ホテルに戻り、名刺交換できた方にメールをしたかったのですが気力が足りず、すぐ就寝。

2日目

朝は昨日よりは遅めに出発。
前日あまりお昼食べられなかったしで、お昼ご飯はホテル近くのコンビニでつまめる程度のものを買っていきました。水分は2本。水分は2本。大事だから2回言う。
人がいない隙間時間にブースでつまんでました。会期中ずっと食欲がなかったので、あまりガッツリ飯は必要なかったです。それでも倒れるわけにはいかないと少しでもとお腹に入れてました。
全て暑さと緊張のせい。

2日目は来場者がとても少なかった印象です。3日目もこれだったらちょっと…という感じでした。

そして2日目の夕飯もクリエイターの方とご飯に行きました。
まさか今回ご一緒できるとは思わず、お会いできて嬉しかったし話も楽しかったしで、最後には算数ができなくなりました。
その後はホテルに戻り、昨日と同じなので略。

最終日

朝ちょっと早めに出発。
もう朝ごはんもコンビニでいいし、お昼もコンビニでいいしで購入して持って行きました。
会場内にもコンビニはありますが、混むのでコンビニ利用の方はホテル近くで買っていくと良いです。

迷いましたが「来年も出展しよう」と決め、朝のうちの会場入り口で申し込みをしました。早期割でちょっと安いし、もう1回くらいはチャレンジしてみようと思えたからです。
会場についてご挨拶したかったクリエイター方々にご挨拶。
3日目が一番来場者が多かったです。活気づいてる雰囲気でちょっとした高揚感がありました。

終了と同時にザザザっと皆さん片付け開始になります。というよりフライング気味にちょこちょこ片付けが始まります。
私もそそくさと片付け荷物を車に乗せ、高速使ってあっという間に自宅に到着。
数日分の疲労がドッとでた感じで、荷物を片付けて就寝しました。

その後

名刺交換させていただいた方々にすぐにお礼メールを送りたかったのですが、疲れや忙しさもあり、1週間くらい経ってからぼちぼちとメールを送りました。
テンプレで一斉送信はしないと決めてたので、お一人お一人と話した内容を思い出しながら(正確にはメモしてたのでそれを見ながら)メールを書きました。
私は50社くらいで少ない方なんだと思いますが、全てメール送信はなかなかの仕事になりました。

そして商談会終わって2週間。
現在は、名刺交換させていただいた数社からご相談をいただいている状態です。今後どういう展開になるかはわかりませんが、できることをやるのみ!

まとめ

長くなったので無理矢理まとめます。
群馬の片隅で悶々としていたら関わる機会はなかったであろう企業さんが沢山来場されてました。商談やお褒めの言葉をいただいたり。
なかなか他では出来ない経験だったなと思います。
多くの企業さんとつながる機会を得られたこと、本当にクリエポに参加して良かったと思いました。

ジャンルの違うクリエイターさんとの沢山の出会いもあり、それもとても良い刺激になります。私はお互い「同士」と勝手に思ってたので、仲間が沢山いる中での商談会での安心感と、皆さんのクリエイティブに触れられたことで推し活のように幸せでした。

お仕事をご一緒していてもなかなかお会いできなかったやクライアントにもお会いでき、地元の方々やSNSで繋がってる方など、ほんとーーーに沢山の方にブース来ていただきました。
とても有り難く心強かったです。ありがとうございます!

今回クリエポに出たことで得られたこと、学んだことがあります。
誰かのレポートを読むだけでは気づけなかった体験を活かし、来年に繋げたいと思います。

次回「デザイナとして参加してどうだったか」についてサラッと書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?