見出し画像

2022クリエイターEXPO振り返り

こんにちは!マんナカです。
先日開催された「クリエイターEXPO」というクリエイターの商談会に初参加してきました。
その振り返りを、いずれ参加される誰かと自分の為に、noteに残します。
頭の中がうまく整理できないので思いつくまま雑多な文になりますが、ご容赦くださいませませ。

一つ言えることは、「クリエポ出てよかった!」

そもそもクリエイターEXPOって?

"さまざまなジャンルのクリエイターが出展する商談のための展示会です"
https://www.content-tokyo.jp/ja-jp/about/cr.html

2022年は6月29日〜7月1日 東京ビッグサイトで開催されました。

2022 私の攻めどころ

私はデザイナゾーンで出展しました。
装丁のお仕事をしたい!ということで「装丁」ピンポイントで訴求することに。なかなか勇気は要りましたが"他に装丁推しが誰もいなかった"って意味では正解だったと思ってます。

といいつつ、ここでいきなり2022クリエポの自分を否定することになりますが、今後したいではなく、今までやってきたお仕事で今後増やしたいもの、で訴求するのがクリエポでは良いのではと感じました。
来られる企業さんほとんどの方が実績を気にされます。
パンフレットなどに実績を載せますが、実際に手にしてその場で見れる実績があることは強いと感じました。

そして出展名について。
当然ながらマんナカではなく出展名は中の人である「まなかゆきこ」で出展したのですが、ここですでに小やらかしです。
ブースで一番目に止まる位置にくる出展名、名前そのままではなくもっと工夫すれば良かったと思いました。
有名な方はさておき、初見の企業さんが一般人の名前で足を止めるかどうかのポイントにはなりづらいと。自分の攻めポイント+名前(愛称など)が良いのかなと思いました。
が!それが絶対に効果あるよとかいう保証はしません。
かなり早い段階で決めるので、出展内容が決まってる方はぜひ一捻りを。

準備したもの

  • パンフレット 300部(配布用)

  • 名刺 200部

  • タペストリー

  • 装飾用小パネル

  • 折りたためるラック

  • コンテナキャリー

小さいものを入れればもっとありますが、こちらでは大きなものだけご紹介!

パンフレット
3日間で用意した300部ちょうどなくなりました。ラスト30分というところでなくなったので、ギリセーフくらいでしょうか。
皆さん500部だったり900部だったり、それぞれなので印刷部数迷うところですね。
私の場合は、装丁とかなり絞ったのと、自分からは配らないスタイルにしたので100部にも届かないのではと心配してましたが、テイクフリーで置いておいたので、思っているよりも持って帰っていただけたようです。

名刺
名刺についてはテイクフリーとはせず、お話ししてお仕事の可能性が少しでもあるかも?と感じられた方とのみ交換させていただきました。
それでも50枚くらいは交換させていただけたので、こちらも予想外でした。

タペストリー
ブースの装飾用。自分の後ろにバーン!
タペストリーやパンフレットそのものを褒めていただくことも多かったです。ブースの装飾はどうするのが良いかは、先人が口を酸っぱくして仰ってると思うので、ここでは触れませんが一つ言えることは"先人の言うことは聞くべし"です。そこに自分の工夫をプラスするとさらに良いと思います。

折りたためるラック
テイクフリーのカタログの置き場所として、折りたためるラックを購入しました。
クリエポの荷物の搬入ですが、私は業者さんにお願いせず自分で運ぶ予定だったので、少しでも軽く少しでも小さく!ということで、軽めで折り畳みできるし、クリエポ終わっても使える可愛いラック。ということで、写真右のラックを購入しました。


過去クリエポに出展された方のブログやらは読み漁りまして、その中で紹介されていた棚です。
商談テーブルにあまり物を置きたくなかったので、"常時使うわけではないけど商談になったら出番のあるもの"をすぐ取れるように棚においてました。
2日目からはお昼ご飯もここに隠してました。ハムスターか。

分解できるし、めちゃ軽です。ちなみにAmazonで購入しました。
百均のテーブルクロスを切って目隠し、ちょっと汚いのはご愛嬌で。

コンテナキャリー
左下に映るイエローのコンテナキャリー。
搬入搬出の時は荷物を乗せてコロコロ。会場では不要な荷物をぶっ込んでおいたので、大活躍でした。これも普段使えるしね。

装飾についてはもっと色々できたなというのが感想です。
これも出展しなければ見えなかったことなので、来年に活かせるからヨシとします。

まとめ

準備は思ってたより大変でした。パンフレットや名刺、タペストリーなど自分でデザインができるのでかかった費用は印刷代のみですが、その分制作する時間を確保しなければということで、自分で首しめとんの〜と思いながら制作しました。
なんだかんだと楽しかったですが。

私は初出展で右も左もわからずだったため、とにかく過去参加された方のレポを読みまくりました。
出展します!とSNSにあげたら、アドバイスしてくれる方もいて本当に助かりました。

みんなお昼どうしてるの?搬入とか搬出どうしてる?泊まるところは?
などなど、本題ではない細かく気になることも沢山。
多分ここに全てを残すことはできないので、来年参加される方、ここどうなのか知りたい!などあれば、ちょっとしたことであれば私のわかる範囲でお答えしますので、お声がけくださいませ〜。

長くなるので今回はここまで。
まだまだ載せたいことありますが、それは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?