見出し画像

✳︎✳︎モーニングルーティーン✳︎✳︎

体、心の調子を悪くして以来、朝のルーティーンを大事にしています。

雑誌やテレビで良いと紹介された自分が出来る自分に合ったものを取り入れています。

まずは歯磨きから
朝起きて1番に歯磨きをします。どよんとした朝でも不思議と歯磨きをするとスッキリ。

お白湯を飲む
寝ぼけた体もお白湯を飲むとじんわり温まり、「さぁ動こうか」という気持ちに。内臓にも優しい目覚ましに。

ストレッチ
体を動かすのは大の苦手で逃げてきましたが体がかたく、これはしなければという危機感からやりだしました。肩甲骨、首、腰など動かすと終わった後、動きが軽く。小1時間くらい甘酒を飲みながらしています。

このように体を伸ばす

顔、頭のマッサージ
顔や頭のツボをぐりぐり。けっこう痛いです。でも終わるとスッキリ視界が広がります。

ウォーキング
数年前、体調をおもいっきり崩し、健康にと思いやり出しました。20分程度。好きな運動公園に行って歩いてます。

木や山を眺めながらウォーキング

この5つは明日、1年後、5年後の自分のために出来る範囲でするように心掛けています。

精神的に辛い時、休むのも大切ですが少し動くと前向きになれることも。

以上、私のルーティーンでした。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?