見出し画像

大阪食い倒れツアー

2023年2月中旬、2泊3日で大阪・和歌山、
女二人旅。
JR東海ツアーズで、往復新幹線+1泊朝食付きホテル、全国旅行支援割適用で23,200円。
2泊目とレンタカーは別。

1日目
9:45新大阪駅着。
御堂筋線で2駅4分の江坂駅にある新大阪江坂東急REIホテル宿泊予定のため、荷物を預けに。
まずは、大仙陵古墳へ。
江坂駅から御堂筋線で天王寺駅、乗り換えでJR関空快速線で三国ヶ丘駅へ約1時間。
11:00到着。
出口がどこかよくわからず迷子になりながら、大仙陵古墳に向かって歩く。

大仙陵古墳の周りをお散歩


古墳は上空から見ないと周りを歩いてもよくわかりません。雰囲気的には皇居ってかんじ。
堺市役所に展望ロビーがあり、上から見ることができました。なんと無料。世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」を一望できた。

堺市役所展望ロビーから望む大仙陵古墳

南海堺東駅から新今宮駅経由で天王寺駅へ。
お昼は串かつ料理活阿倍野店にて。

1軒目。串かつ御膳1,390円

揚げ物は胃もたれが怖いですが、全くそんなことはなく、サクサクでとても美味しかった。大阪出身の知り合いの方におすすめしていただいたお店で、間違いなし。

お腹いっぱいになったところで、徒歩で新世界方面へ。昼飲みパラダイスらしいということで、串かつ屋さんではお酒を控えて向かう。

天王寺動物園近くの広場


まずは、ホルモン道場へ。おっちゃんだらけで、入るのに少し勇気がいりました。

2軒目。ホルモン道場🍺
キムチ&盛り合わせ

お会計は2人で1,300円ほど。滞在時間は30分ぐらい。

次に、酒の穴へ。歩いて3分ぐらい。
お店入ろうとしたら、近所のおじちゃんに話しかけられて、お好み焼きとかも食べられてうまいぞ!って言われた。

3軒目。酒の穴

ホルモン道場より入りやすかった。広いのと、メニューが多いので選びやすいっていうのもあったのかな。1時間弱滞在。

まぐろ&ねぎま&八宝菜
串かつしいたけ&チーズ&牛串かつ

コップをビール瓶で割るという失態を犯した。何が起こったのかしら。ごめんなさい。お好み焼きは夜ごはん予約済みだったので、控えました。また行った時に食べたい。
お会計2人で、1,680円。

通天閣

通天閣見て、大阪城方面へ行くつもりで、新今宮駅から電車に乗ったのだが、どうやら反対方向に乗ってたらしく、だいぶ時間経ってからあれ?違う?ってなって引き返した。酔っ払い2匹恐ろしや。
気を取り直して大阪城公園駅へ。
16:45着。

JO TERRACE OSAKA


公園内をゆっくりお散歩


大阪城

お天気は今にも雨が降り出しそうな、曇天。
谷町線天満橋駅から東梅田へ。
夕食を19:30に予約していたので、時間があり、たこ焼き食べようかと思ったけど、無理したらお好み焼きが美味しく食べられなくなるので我慢。
梅田駅うろうろして、カフェへ。
18:30

4軒目。丸福珈琲店 カフェラテ&栗ケーキ 1,120円

甘いものは別腹です。
そして待ちに待った夕食。前回大阪でお好み焼き食べる時に並んだので、事前に調べてホットペッパーで予約。

5軒目。ひろかずや堂山店


スジ煮込み
ミックス玉焼


スジねぎ焼き

ゆずハイボールと共にいただいた。おいしかった。お腹いっぱいすぎて苦しかったけど、食べ続けた。食べきれなかったらお持ち帰りもできるみたい。無理は禁物。お会計は、お酒含めて5,630円。
お客さんが次々に来て、待っている方もいたので、1時間ちょっとで満足して、ホテルへ戻った。
よく食べ、よく歩いた1日。

食い倒れツアー達成!

次は、2日目。大阪から和歌山へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?