見出し画像

【自然農】自宅のちょっとしたスペースを農園にしてしまう方法

✅自宅で美味しい物を収穫できたら嬉しくないですか?

💦でも、庭も畑も持っていないのよね
💦ベランダは日当りが良くないのよ
💦近所には畑を貸してくれるところがないの

ㅤそんなあなたに、自宅で食糧生産ができる
アイディアをご紹介します。

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤ問題はなんでもアイディア不足。
今無いものも、アイディア1つでなんとかなります。


アイディア次第!どこでも食糧生産地にする方法

1.壁や窓を農園にする方法

ㅤ庭がない、近所に畑がないって場合、
どうしたら良いんでしょうか。

ㅤそれでも大丈夫。すべてはアイディア次第。
壁を使っちゃいましょう。
窓を使っちゃいましょう。

ㅤぶらさげちゃうんです。

ㅤハンギングバスケットというのがあります。
植木鉢やプランターなんですが、
ぶら下げたり、引っ掛けたり出来ます。
そうすると、場所がなくても
壁があればそこで育てられちゃいますよ。

ㅤ玄関も、緑豊かなきれいな見た目に変わります。


庭や畑がなくても大丈夫 壁を有効活用

2.日照不足を解消する方法

ㅤもし、ベランダがあるんだけど、
日当たりが悪いという方には、
こんなアイディアはどうでしょう?

ㅤベランダの床にはあまり日が当たらない。
でも、ベランダの手すりの外側には
日が当たるのなら…

ㅤそこにハンギングバスケットを
吊るしてはどうでしょうか?

ㅤベランダのスペースも専有しませんし、
場所を有効活用できますね。

ㅤ私の仲間は、
ベランダの手すりの外側に
「お茶の材料を吊るして天日干しにする」
というアイディアを実践していましたよ。


日照不足を解消する方法

3.自然に任せて作業を楽にするには

ㅤどうせやるなら、
健康に良いほうが良い♪
安全な方が良い♪
楽ちんな方が良い♪

ㅤそう思いますよね。

ㅤだったら、「自然農」がオススメです。

ㅤ無肥料無農薬!
草や虫たちも敵にしない方法です。

ㅤだから、やることが少ない!

ㅤ楽に作物を育てることが出来ます。

ㅤ私は今年もベランダのプランターで
大豆を育てています。
自然農で育てています。
草刈りは種まきをする時の
最初の1回だけでした。
なぜなら、大豆がよく育って、
草より早く大きくなってしまったからです。
もう草刈りの必要はありません。

ㅤ自然農、素晴らしいですね。


自然にお任せ♪ベランダでもできる大豆栽培

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅私の自宅も農園にできるかしら
✅自然農で美味しい野菜を育ててみたい
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
【最終回】いますぐチェック!
1/19(木) 地球への配慮と自給ライフを両立する【自然農&パーマカルチャー入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#ハンギングバスケット
#アーバンパーマカルチャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?