見出し画像

【自然農】「実験」6年一度も耕さない土はどうなったのか?

✅もし耕す必要がなくなったら嬉しくないですか?
✅もし耕さなくでも土が柔らかかったら嬉しくないですか?
✅耕さなくても作物が育つ方法があるなら知りたくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ私は、2017年10月から「全く耕さない」
という実験をはじめました。
もう、6年以上になります。
さて、もし、一切耕さなかったら、
畑はどうなってしまうんでしょうか?

畑をまったく耕さないとどうなるのか?

1.そもそもなんで耕すの?

ㅤ自然農を学びに来た参加者に、
「自然農は耕さないんだよ」
と伝えました。

ㅤそしたらこんな質問が・・・

「本当に耕さないで大丈夫なんですか?」ㅤ

ㅤそうですよね、ごもっともなご質問です。ㅤ


ㅤでは逆に質問です

ㅤ「なんのために耕すんですか?」ㅤ

ㅤそしたらこんな返事が返ってきました。

・土を柔らかくするためㅤ
ㅤ・殺菌するためㅤ
ㅤ・草を取るためㅤ
ㅤ・土を休ませるためㅤ
ㅤ・・・


ㅤじゃあ、実際に実験してみよう!
ってことで、やってみました。

そもそもなんで耕しているのか

2.実験結果は

ㅤさて、一切耕さずに、
6年の間、栽培を続けたら
どうなったでしょうか?

ㅤやっぱり、土が固くなった…

ㅤわけではありませんでした。
むしろ、「フカフカ」なんです。ㅤ

ㅤ人差し指を素手のまま畑に挿してみます。
ぶすっと指の付け根まで刺さります。
棒を刺してみたら・・・
すすっと奥まで入っていきます。

ㅤ芋掘りも、道具が要りません。
素手で掘れてしまいます。

ㅤということは・・・
ㅤ「土を柔らかくするため」に
耕す必要はありませんね。

手で芋掘りができてしまう土の柔らかさ

3.耕さないと土が作られる理由とは

ㅤでは、もし耕さなかったら、
土の質はどうなるでしょうか?

ㅤ私は豊かな土が作られていくと思います。
なぜなら、土中の生物が元気だからです。

ㅤ土中の生物は、
独自の生態系を土の中に作ります。
ミミズや虫や微生物たち、
それぞれが住処を作って、
仲良く住み分けています。

ㅤそして、枯れ草、野菜の葉や枝、
生物の死骸や糞を分解し、
それらを肥料に変えてくれています。
つまり、これらの生物の生態系のおかげで
土が作られています。

ㅤでは、もし1年に何回も
耕していたらどうでしょうか?

ㅤ彼らの住処は毎回ぐちゃぐちゃに
壊されてしまいます。
彼らにとっては大災害です。
毎回住処の作り直しです。

ㅤ人間の世界では、
大きな自然災害を思い浮かべると、
復興の大変さが分かると思います。

ㅤこれでは、土作りどころではありません。

ㅤだから、耕さないと、
より豊かに土が作られていくんですね。

耕さないから土が作られていく


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅耕さずに育てる方法をもっと知りたい♪
✅自然農についてもっと知りたい♪

 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。
 
◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#不耕起
#土作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?