見出し画像

【自然農】要注意!他の豆とは違う小豆の収穫タイミングとは

✅あんこは好きですか?
✅安全で美味しい小豆を栽培できたら嬉しくないですか?

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤはい、私もあんこが大好きです。
日本人に生まれてよかった〜♪

ㅤということで、
最近の自然農畑の状況を報告したいと思います。
とくに、小豆の栽培について
お伝えしようと思います。

赤オクラが実をつけ始めました

1.金時豆の花って何色?

ㅤ金時豆、小豆色できれいな形、
そして、煮るとほっくりしていて美味しい大豆。

ㅤ今年から金時豆の栽培に挑戦しています。

ㅤ育てようと思った動機は単純♪

ㅤスーパーで豆を買おうと思ったら、
美しい豆が売っている…
名前は金時豆…

ㅤ「きっと美味しいんだろうな。
ㅤ食べてみたいな・・・」

ㅤと思って手に取る…

ㅤそして次に思うことは…

ㅤ「これが自分で作れたら良いな♪」

ㅤただそれだけの発想で、
「食用」の金時豆を、
4粒だけ、畑に蒔いてみました。
種屋さんで買ったものでは有りません。
スーパーに売っていたものです。

ㅤそしたら、どうなったか…

ㅤ発芽し、立派に成長し、花が咲きました。

ㅤピンクと白のグラデーション…
きれいで可憐な花です。

ㅤ花が咲いたということは、
種ができるということ…

ㅤ収穫も楽しみですね〜。

スーパーで買ってきた金時豆が花を咲かせました♪

2.収穫間近のとうもろこしの様子

ㅤ今年はとうもろこしの栽培にも挑戦しています。

ㅤ順調に立派に育っています。

てっぺんには花が咲いています。
1m50cmくらいの背丈があります。

ㅤそして、茎の途中には、2,3個実をつけています。
触ってみると、
しっかりした硬さの感触が伝わってきます。
そして実の先端にはたくさんのヒゲが出ています。
このヒゲの色の変化で収穫時期がわかるそうです。

ㅤもう少しで、収穫できそうですね。

収穫間近のとうもろこしを触ってみると…

3.小豆の収穫タイミングとは

ㅤさて、今日の本題、小豆の収穫です。

ㅤその他のたいていのお豆さんは、
1シーズンに何回収穫するかって、
1回です。
すべての株の豆がしっかり熟して、
よく乾燥したときに、一気に刈り取ります。

ㅤでも・・・
小豆は数回に分けて収穫します。

ㅤなぜでしょう?

ㅤまず、1つの株でも熟す時期に
ばらつきがあるからです。
じゃぁ、全部熟してから収穫したら
良いじゃないかって思いますよね。
私もそう思いました。
そして、昨年そうしてみました。
そしたら、なんと・・・

ㅤ早く熟したものが、カビたのかなんなのか・・・
豆が傷んでしまうんです。

ㅤだから、熟したそばから収穫していきたいんですね。

ㅤじゃぁ、タイミングはどう図ればよいのか。
それは「簡単♪」

「タイミングの図り方」
1.鞘の色
ㅤさや全体が茶色くなったらOK

2.音
ㅤさらに詳しくチェックしたい方は、
音も確認してみましょう。
さやを降ってカラカラと乾いた音がしたらOK

ㅤちょっとめんどくさい小豆の収穫…
でも、安全で美味しいあんこが食べられるなら、
これくらいどうってことないさ。

ㅤあなたも小豆を育てて
あんこを炊いてみませんか?

小豆の収穫はこうやって見極める

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自然農についてもっと知りたい
✅自然農って自分にもできるのか知りたい
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
【今だけ夏休み特別価格】いますぐチェック!
8/18(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#小豆の育て方
#金時豆の花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?