見出し画像

【自然農】赤オクラと丸オクラの双葉の色の違いとは(2020/06/11)

 オクラと大豆が発芽しました。
オクラは丸オクラと赤オクラの2種類を
育てています。それらが発芽したのですが、
なんと双葉のときから色が違うんです。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今日は大豆とオクラが発芽したので
その報告をします。というわけで、
トピックはこちら

1.丸オクラと赤オクラの色の違い

 オクラにもいろいろな種類がありますね。
オクラ(普通のもの)、赤オクラ、白オクラ、
丸オクラ、ミニオクラ・・・
 
 面白いですね。
 
 綾瀬の農園では、丸オクラと赤オクラを
育てています。
 
 種まきしたら、両方とも発芽してきました。
地表に出てきた双葉をみてびっくり。
もうこの時点で品種による違いがあるのですね。

20200611_1-オクラ

丸オクラの双葉

20200611_2-オクラ

赤オクラの双葉

 それは色です。
 
 茎の色、葉脈の色が明らかに違いますね。
赤オクラのそれは濃い赤紫色をしています。
 
 
 これからも違いを観察するのが楽しみです。

2.大豆も発芽

 綾瀬市の農園では、大豆も2種類育てて
います。そのうちの1つが発芽しました。
 
 大豆の発芽は可愛いですね。
なにが可愛いのかって、豆の間から葉っぱが
顔を出しているからです。
お豆はぷっくり膨らんでいて、
その間から顔を出す葉っぱ、その形が
可愛いですね。

20200611_3-大豆

大豆の発芽

3.畝を1本作りました

 そして、畝を一本作りました。
これで、何本になったかな、6本ほどに
なったかと思います。
 
 最初はでこぼこだった赤土の土地が、
一面整備できたことになります。
単なる直線の畝のみでシンプルで
少し寂しいですが、追々デザイン性も
取り入れていこうかと思います。
 
 パーマカルチャーデザインのようなものを。
 
 そちらもいずれご報告できたらと思います。

画像4

畝を一本作りました

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 丸オクラと赤オクラの違いを観察したい、
畝作りをしてみたい、
そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 ◎体験イベントの詳細はこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
 いますぐチェック!
 
 ◎自然農&パーマカルチャー入門セミナーの詳細はこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/
 いますぐチェック!
 
 ◎超時短農入門セミナーはこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/
 
 ◎農園BBQはこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#赤オクラ
#丸オクラ
#大豆の発芽
#畝作り
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?