見出し画像

【自然農】なぜ日本人はお花見をするのか、花見の本当の意味@神奈川県

✅今年も豊作だったらうれしくないですか?
✅そのために古来より日本人がしてきた
ㅤ儀式があるとしたら知りたくないですか?
✅それがとても楽しいことだったら
ㅤやってみたくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園のだいじーです。

ㅤ作物を育てていれば・・・

うまく育たないこと
災害に見舞われること
天候が良くないこと

ㅤいろんな事があるかもしれません。

ㅤそれを避けるために、日本人が古来より
してきた儀式があります。


日本人が古来よりやってきた儀式とは


1.日本人が大切にしてきたこととは

ㅤ人はすぐにこう考えます。

ㅤ「人間はすごい、
ㅤ全て分かっていて
ㅤ全てコントロールできている」

ㅤそうやって、田畑を管理し、
土をコントロールしながら
栽培をしてきました。
農業に限らず、あらゆる面でも
すぐにオゴリがでてきてしまいます。

ㅤそして「畏怖」の気持ちを忘れていまいます。

「これは自分たちがすごいから
得られたものなんだ」

と思い始めます。

そんな時、自然から痛いしっぺ返しがきます。
そう、自然災害や、天候不順です。

ㅤだから、日本人は常に祈願してきました。

「今年も実り多き年でありますように」と。


日本人はコレを常に祈願してきました


2.毎年桜の季節に行う〇〇の意味とは

ㅤ日本人はあらゆるものに
「神が宿っている」
と考えてきました。

ㅤそして、日本人なら誰もが大好きな
あの「桜」の木にも神が宿っているそうです。
「サ神」と呼ばれ農作物の穀霊だそうです。

ㅤそんな桜の季節に日本人がやっている儀式が、
「花見」です。

ㅤあれは、ただどんちゃん騒ぎのために
やっているのではなかったんですね。
サ神の宿る木に五穀豊穣を祈願していたのですね。

ㅤそして、もう一つの意味は、「予祝」です。
「今年も豊作だった」という未来を想像して、
予め喜び、祝うために、
花見をしていました。

ㅤまだ来ていない未来を、
鮮明に心に描くことによって、
その未来が実現すると信じてきました。


毎年行うお花見の本当の意味とは


3.自然から恵みを頂くために

ㅤそれは自然に対する「畏怖」の気持ちですね。

ㅤだから、日本人は自然界の
あらゆるものに宿る八百万の神を
崇めてきました。

ㅤ我々は、知っています。
どう人間が頑張っても、
大自然からの恵みや地球の力なくしては
生きていくことができないことを…

ㅤですから、おごり高ぶらず、
常に自然に対して「恐れおののく」畏怖の念を持ち
謙虚に接してきました。

ㅤ花見は、春の暖かさを喜び、
きれいな桜の花を愛でる楽しい行事です。

ㅤそれに加えて、これからは
さらに2つの意味があることを思い出しながら
日本人として生きていきたいものです。

①神に畏怖の念を持ち、
ㅤ神に祈願している儀式であること
②豊作を喜ぶ予祝であること

ㅤそのために我々自給農普及部も
日本人の一員として、
毎年「花見」を行っていこうと思います。


自然から恵みをいただくために日本人の風習を受け継ぐ


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅豊作を祈って一緒に花見をしたい🌸
✅一緒に仲間と何か活動をしてみたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、自給農普及部の
メンバーになりませんか?
(自給農普及部は無料の農業コミュニティです)
ㅤㅤ
◎自給農普及部の花見イベントはこちら◎
どなたでも参加できます!
4/1(土) 花見&予祝イベント@こどもの国



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#自給農普及部
#超時短農
#花見
#予祝
#豊穣祈願
#神奈川県
#こどもの国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?