見出し画像

簡単で美味しい!ブラウニー

こんばんは!今日は料理漬けの一日を過ごしたまんまるこあらです。三食のごはんのほかに、パンを二度焼き、クッキーも作りました。今日作ったのは紅茶のクッキーです。とても香り良くおいしくできました。パンはこねる時間を三倍にしたら、よく膨らんでふかふかのパンができました。やったー!

さて、度々焼いているのがブラウニーです。今度も入院中の義父のために焼いて持っていこうと思っています。ナッツをたくさん入れると食感もよく、美味しいんです。それではご紹介しますね。

<材料:21㎝タルト型1台分>
薄力粉       170g
ココア       15g
ベーキングパウダー 5g
砂糖        60g
牛乳        20㏄
卵         2個
チョコレート    120g
無塩バター     70g
素焼きナッツ    適量

<作り方>
1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはふるっておく。
2.ボウルに砂糖、牛乳、卵を入れ、混ぜる。
3.別のボウルにチョコレート、無塩バターを入れ、レンジで溶かす。
4.1と2、3、砕いたナッツを合わせ、さっくり混ぜる。
5.170℃のオーブンで20分焼く。

オーブンは必ず予熱をして使います。焼く時間はオーブンによって多少異なります。竹串を刺して生地がくっつかなければ焼けています。ナッツは食塩をふっていない素焼きのものを使います。

よく夫と一緒に作るんです。夫に指示を出して、夫が混ぜたりふるったりして楽しく作ります。スポンジケーキのように卵白をしっかり泡立てたりする技術もいりませんし、材料をざっくり混ぜて焼くだけなので、だれでも失敗なくできます。ホームパーティーで出しても喜ばれますね。

というわけで、お菓子も作るまんまるこあらでした。またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?