見出し画像

華やかなおもてなしに!ベリーのタルト

こんばんは!お久しぶりです。当地も暖かくなり、春らしくなってきました。入院していた義父が無事退院し、お見舞いに通うこともなくなりました。仕事が一つ減りました。日々、淡々と三食の食事作りをしています。そして、スイーツも時々作ります。

今日ご紹介するのは、ベリーのタルトです。21㎝タルト型で作りますが、結構大きめなので、大人数のお客さんが来たときなど、おもてなしにピッタリのスイーツです。何度も作りましたが、失敗したことはありません。

<材料:21㎝タルト型>
(タルト生地)
無塩バター      80g
砂糖         40g
溶き卵        1/2個
薄力粉        130g
アーモンドプードル  40g
(アーモンドクリーム)
無塩バター      35g
砂糖         35g
薄力粉        5g
アーモンドプードル  35g
溶き卵        1/2個
(カスタードクリーム)
牛乳         160ml
バニラエッセンス   6滴
卵黄         2個
砂糖         40g
薄力粉        20g
無塩バター      20g
(ナパージュ)
粉ゼラチン      5g
水          60㏄
砂糖         20g
(フルーツ)
いちご、ブルーベリー

<作り方>
1.タルト生地を作る。常温に戻した無塩バター、砂糖、溶き卵、ふるった薄力粉、アーモンドプードルを混ぜる。生地を1時間冷蔵庫で寝かせる。
2.生地を厚さ2㎜程度に延ばし、タルト型に載せる。
3.アーモンドクリームを作る。常温に戻した無塩バター、砂糖、ふるった薄力粉、アーモンドプードル、溶き卵を混ぜる。
4.2の生地の上に載せ、まんべんなく延ばす。
5.生地を180℃のオーブンで20分焼く。
6.カスタードクリームを作る。鍋に牛乳を温め、バニラエッセンスを加える。
7.ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉を入れて混ぜる。
8.7を6の鍋に入れ、バターを加え中火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。
9.8を冷まし、タルト生地に載せ、延ばす。
10.ナパージュを作る。お湯を沸かし、粉ゼラチンと砂糖を溶かし、冷ます。
11.カスタードクリームを載せたタルト生地の上にフルーツを載せ、刷毛でナパージュを塗る。冷蔵庫で冷やす。

とっても工程が複雑です。はっきり言って作るのが面倒なスイーツです。まず、タルト生地とアーモンドクリームを作り、生地を焼きます。そしてカスタードクリームを塗り、フルーツを載せ、最後に、ナパージュを塗ります。洗い物もたくさん出ますし、手間がかかります。でも、不思議と失敗はしません。何より、お客様に「わあ!」と喜ばれます。歓声が起きます。手間がかかる分、かならず結果がついてきます。前日にタルト生地を焼くところまでやっておけば、当日楽です。載せるベリー類にバナナやキウイ、マンゴーなどを加えれば、フルーツタルトになります。

このお菓子を習得すれば、おもてなしには鬼に金棒ですよ!頑張って作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?