見出し画像

ドライカレーを食べよう!

こんばんは。まんまるこあらです。今日はパンを焼いた他はのんびりでした。季節が変わり、春らしくなってきたので、一週間の献立を立て直しましたよ。今までは冬が旬のかぼちゃやブロッコリーを使った料理を作っていましたが、春が旬の春キャベツやアスパラなどを使ったメニューに変えました。気分がすっきりし、またお料理頑張るぞという気持ちになりました。

さて、今日はドライカレーを作りましたよ。いつものチキンカレーに飽きて、何か違うものを、と思い、何度か試作をしていたドライカレーが完成。早速レシピをご紹介します。

<材料:2人分>
鶏もも肉    200g
にんじん    5㎝
たまねぎ    1/2個
セロリ     1/3本
カレールウ   大さじ2
にんにく    1かけ
しょうが    1かけ

<作り方>
1.鶏もも肉は皮と脂肪を取り除き、フードプロセッサーにかけてひき肉にする。
2.にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.鍋に油を引き、鶏もも肉と野菜をすべて入れ、中火で20分ほど炒める。
4.カレールウを入れる。

みじん切りは少々大変かもしれませんが、作り方はいたって簡単。全部入れて火にかけるだけ。野菜から水が出るので、水を足す必要もありません。野菜から出た水が煮詰まるくらい、およそ20分かき混ぜるのが唯一大変かも。焦げてしまうので、かき混ぜる必要があります。

わが家では、カレールウは植物由来の粉末のものを使っています。ラードが入っていると夫がお腹を壊すからです。ひき肉を自分で作るのも同じ理由です。

カレーには前回ご紹介した福神漬けを添えて。どうぞ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?