見出し画像

和の副菜!切干大根とひじきの炒め物

こんばんは!日に日に料理に没頭するまんまるこあらです。今日は、三食のご飯のほかに、パンを焼き、福神漬けを作り、スコーンを焼き、家族みんなで食べました。疲れたけど、大満足の一日でした。

さて、今日は和食の副菜をご紹介します。和食で統一したい時、活躍する一品です。みりん、しょうゆなどの調味料と切干大根の旨味でごはんが進む私のお気に入りです。乾物を使うので、いつでも作れるし、なんとこの一品で野菜が5種類も摂れるんですよ!彩りもよい優れものです。

<材料:2人分>
切干大根    25g
ひじき     10g
にんじん    1㎝
小揚げ     1枚
むき枝豆    少々
砂糖      小さじ2
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
しょうゆ    大さじ2

<作り方>
1.切干大根とひじきは水でもどす。
2.にんじんは千切り、小揚げは1センチに切る。
3.フライパンに切干大根、ひじき、にんじん、小揚げを入れ炒める。
4.砂糖、酒、みりん、しょうゆを入れ、枝豆を散らす。

なんと簡単なんでしょう。コツは特にありません。失敗したこともありません。なのに美味しくて栄養もある。これは作るしかありませんね。

ひじきですが、私のお気に入りは、長ひじきです。ひじきって芽ひじきや姫ひじきなどいろいろ種類がありますが、長ひじきは食べ応えがあり、太いのでフライパンからお皿に移す時に取り出しやすいのです。フライパンにくっつかないのがいいです。

ちなみに、この日の夕食は、この一品のほかに、かぼちゃの味噌汁、ごはん、豚肉とナスの甘辛炒めでした。これはまた別のnoteでご紹介しますね。

それでは、またお会いしましょう。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?