見出し画像

井戸水、水族館、、水だらけの夏休み

小学校の夏休み中は、息子と一緒に日本の実家へ。

繊細な息子は、日本に行く前は、「日本に行きたくない~」と泣き、戻ってきたら、「韓国より日本がいい~」と泣く。
もう毎回恒例になっているのですが、小学生になってもまだ続くのね(苦笑)

少し泣いて終わりならいいんだけど、まぁ~長いw
韓国に戻って1週間くらいは、思い出してはシクシク泣くのを繰り返していました。

それにしても、暑かった!今年の夏は暑かったです~~!!
日本が暑いのは分かるんだけど、戻ってきたら韓国も暑かった。。

そして我が家のエアコンが故障・・一番暑い時期に買い替えるというね(汗)今年は韓国も暑すぎて、エアコンの修理や故障が相次いでいたらしいです。

さて、日本で過ごすからと言っても特別な計画もなく、日本の家族も忙しいので、結局私は息子とずっと一緒にいるという、自分時間ゼロのまま過ぎていきました。

実家には昔から井戸があって、今でも庭の木や花に水をあげたりして使っていますが、今年の夏は、息子が毎日のように水遊び。

夏でも冷たい地下水ってイイですね~!無料だしw
泥遊びや水鉄砲で遊んでほどよく疲れてくれるので、息子の体力消耗に役立ちました。

そして、滞在中に行ったところといえば、水族館!
親しい友人に誘ってもらって行くことになりましたが、別の友人からも水族館を提案され、2週続けて同じ水族館に行くことに(笑)

どうやら幼い息子のことを考えて、室内でも楽しめる水族館を選んでくれたようです。

我が家は年間パスを購入するほど、動物園と水族館は好きなので、息子も大喜びで行ってきました。

イルカ、ジャーンプ!

じゃーん!大迫力のイルカショー!

韓国ではイルカショーが禁止になってしまったので、見られないこともあり、貴重な体験ができました。

息子は最前列で観たいというので、座って見ていたら海水を掛けられまくってベトベトに・・・。息子が楽しかったのならヨシとしますw

それにしても、イルカって仲良しなんですね~。
親子なのか夫婦なのか分かりませんが、ずーっとくっ付いて泳いでる姿にちょっと感動しました。

時折、お互いを触るような仕草もしていてステキ。

というのも、パンダ推しの私は、単独行動のパンダの日常ばかり見ていたので、夫婦一緒に~・・みたいな光景に見慣れていなくて、あぁ、イルカってそうなのね。と、新たな発見。

パンダのお父さんは育児には全く関わらないどころか、自分の子どもを認識することもないそうなので、人間の私としてはちょっと寂しかったり。

あまりに幻想的な光景に、叶うことならば椅子を持って行ってずっとイルカたちを見ていたかった。(現実は、息子に急かされながらの短い鑑賞・・)

ペンギンも可愛かったけれど、そういえば、息子の希望で、「真珠取り出し体験」をやってきました。

たいていの大型水族館で行われている人気の体験コーナーなので、オススメ。こちらも旅の良い思い出になりました。

アコヤ貝から自分で真珠を取り出すのですが、真珠の大きさや色がみんな違うので、世界にひとつの宝石を手にすることができます。

何が出るかな~

まだ真珠を取り出す前の写真ですが、こんな感じで真珠を探して取り出します。

息子が私に真珠をくれると言うので、ネックレスにしてもらうサービスを利用して、世界で唯一のアクセサリーの完成!ワーイ!

日本滞在は約2週間と短めでしたが、息子にとっては、別れがたくなるほど楽しかったようなので良かったです(私はしんどいけど)。

さて、既に新学期が始まって2週間、生活リズムをしっかり整えて、元気に楽しく登校してほしいなと思います。


別記事:【水族館で特別な体験】オススメ!真珠取出し体験

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?