私の父親
私の父は公務員である。
公務員の親を持つ身として、父親を知ってるからこそ思う。
公務員に対する世間の目って少し冷たくない?
「公務員はクビが無くていいよね」
(確かによっぽどじゃなければ懲戒免職にはならないと思う。)
「公務員は定時で帰れて良いよね」
(うーん、本当にそうかな)
「公務員は税金で給料もらってるんだから、税金の無駄使いするな」
(……、おっしゃることは間違いではないかもしれん)
でもさ公務員の人だって頑張ってるじゃん。みんなと同じに頑張ってるじゃん!!
そんな風に言わなくても良いじゃんじゃんじゃんじゃん……
思うんだけど、どうして国民の税金で給料払ってるとムカつくんだ?
多くの民間企業も国民が払うお金が給料になったりするのに…。
見える利害関係がはっきりしないのは分かる。でも、「税金の無駄遣いするな〜」ってちょっと悲しいな、、(自分のことように言うな)
冷暖房はよっぽどじゃないとつかないって聞いたことがある。こんな暑い日本で。(地球温暖化のこと考えると、正解かもしれないが…)
夏場は暑くてしょうがないだろうし、冬場は寒くてしょうがないだろう…
ちなみに母親も以前公務員だったが、冬は職場が寒くて体調を崩していた。
深くは知らないが、他にも税金の無駄遣いにならないよう、色々制限があるらしい。
あと、定時で帰れるって言うけど、みんながみんなそうな訳ない。
公務員も職種の幅が広いから定時帰りの人もいるとは思う。
でも父親はそうではなかった。
記憶は薄いが21時22時は普通にあった。
ちなみに今の父親は中間管理職なので残業代は出ない。サービス残業。
残業代をもらえてた時も、そんなに申告はしなかったようだ。というかしづらいようだ。
民間にもブラック企業もあればホワイト企業もある。それと同じように公務員だって変わらないと思うんだけどな。
父親は朝洗面所で「はあ〜」と大きなため息をよくついてた。
私が「今でっかい声でため息ついてたよ」って教えると、
「え?そうだった?気づかなかった」って言うのだ。
「いやいやいや、自分のことじゃん!気づかないとかないじゃん!」ってツッコミたくなるけど、そのくらいストレスも溜まってる。
顔色も不健康だし私は不安だ。これのどこが楽な仕事なんだ!!!って思っちゃう笑
あと、公務員は安定した仕事って言う。
確かにそうだと思う。
でも、父親は言っていた。
「共働きじゃなかったら、子供たち全員を大学には行かせてやれなかった。」
(私が3人きょうだいっていうのはあるのですが…しかも共働きとは言え大学に行かせてもらえるなんてありがたいことですよね)
私が小学生のころ、周りに共働きの親を持つ子は少なかった。
高校時代も専業主婦の母親の子とか意外といて、単純にすごいと思った。だって働き手が1人なのに大学行くお金あるんだ!って思った。(なんか私、そんなこと考えるなんて嫌な奴ですね笑。純粋さもクソもない)
あとちなみに公務員は感染症が出たら出動しなくちゃならない。朝仕事行って、夕方帰ってきたと思ったら、夜に動物のサッショブンに出かける。そして翌日の朝や昼に帰ってくる。(父親の性格もあり、ぶっ通しで仕事したってのはある。全ての公務員がこの仕事をやるわけではない。)
サッショブンの現場なんか見たくない。でも誰かがやらなきゃならない。国民のために。
それでも、税金からの給料がムカつくのか?
世の中には人がやりたくない仕事をやってくれている人が沢山いる。それは公務員も例外じゃない。
公務員は他の職と何ら変わらない。
それでも、税金からの給料がムカつくのか?
今回のコロナウィルスだって、多くの多くの公務員の方が裏で頑張ってる。
だから、あんまり冷たい目で見て欲しくないな。(だから自分のことのように言うな)
父親もそのうちコロナウィルスの件で、出動する可能性が出てきた。
もう、本当に怖い!患者の方と接触するって考えたら怖い!
私の父親は全くまーったく若くない年齢だ。それに若い頃タバコを吸っていた。さらには気胸も3回やっている。
早く早くこの事態が収まって欲しい。危険が身近に迫ると、医療従事者の方々やその家族の方の不安な気持ちが、自分にどっと押し寄せてくる。
本当に医療従事者の方には頭が上がらない。ありがとう本当に。
そして公務員の方々にも頭が上がらない。その他関わってる方々にも。
だから、この方達に迷惑をかけないためにも、私は自粛を頑張るのみだ。
みなさんも一緒に乗り越えましょうです!
こんな何にも影響力の欠片も私には無いけど、言わずにはいられん。
話が逸れちゃったけど、要は公務員は民間の職業となにも変わらないと思うんです。
今回の感染症でも必死に働いている。
私は家族を失いたくない。誰かが家族や知り合いを失って悲しむのも見たくない。家族と会えない期間が長引くのも辛い。
だから一緒に頑張りましょうです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?