見出し画像

緊張しいの秘密と克服のコツ

2021/3/23のクラブハウス吉武悠貴【声話】room6:00amから30分ほどのトーク「吉武悠貴【声話】緊張で声が震える」からの記録と考察。

緊張の解明

吉武さんの説明する緊張の定義、解明がとても面白かった。

***

人前で話すと声が震える人は意外と多い。

声だけでなく体もガタガタ震えるほど、緊張してしまう人もいる。

パニックになってしまうほどの緊張。

震えというのは振動。緊張して震える声は、振動なので、空気に乗って、聞く人に緊張を共振させてしまう。

つまり、緊張は伝染する。ということは、心も伝わりやすいということ。

ということは、緊張の強さは、人に思いを伝える強さとなる。

緊張の対処法には、体ほぐし、心の方からのアプローチも必要。

***

緊張のポジティブな面に意識を向けさせてくれたトークだった。

緊張対処法

とはいえ、やっぱり、震える声で話したくはない。

では、緊張対処法はどうすればいいのか?

緊張は、非日常的な場面で起こる。

その時に支えてくれるのは、日頃の訓練。

丹田を下げる。丹田に力を入れる。

「肝がすわる」

という表現があるが、下っ腹に力があると、緊張した時も自分の力で、自分の体を引き戻せる。

体をほぐし、おしりの穴に力を入れる。そんなエクササイズを筋肉貯金していくイメージだ。

毎朝の開運体操、ぜひ、やってみてね!

開運体操 在宅ワーク用

開運体操 ご近所アウトドア用

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/