見出し画像

『そんな彼なら捨てちゃえば?』はメンヘラ女子を元気づけてくれる。

日本語のタイトルだけ見ると、どんなダメンズが出てくるのだろうか?と思うかもしれませんが、英語のタイトルは、「He's just not that into you」とあります。

つまり、「彼はあなたにそんなに興味ない」ってことです。日本語タイトルは、女性の方が上目線って感じがしますね。

この映画では、恋に振り回される女性たちに、大切なことを教えてくれます。(女性たち、と客観的に言っていますが、主に自分に対して言っています。笑)

恋する女性は、盲目になりがちではないでしょうか。あれこれ頭の中で考え、相手のことを妄想し、行動し、踊らされてしまう方も少なくはないのではないでしょうか。

妄想って、すごいですよね。これ、脳内で行われているだけなのに、まるで現実の世界でその事象が起こっていることを錯覚させます。笑

私も、そんな妄想に踊らされていた一人の人間でした。汗

しかし、たかが妄想です。我々女性は想像力が豊かなせいか、あれこれ色々なシーンが脳内を駆け巡るんですよね。

それで、不安になったり、自信を失ったり、ライバルと比較して勝ち目がないと思って凹んだり・・・

これ、全部妄想ですからね。

そうしているうちに、本来の「あなたらしさ」を失ってしまう。これが、恋に盲目な女性がメンヘラになってしまう要素だと思います。

大好きだから、そうなってしまう時期が、あるんです。

でも、男性の心理って、「行動」に出るから、とても分かりやすいんだなって、この映画を観て気付かされます。

今日出逢った素敵な彼は、「今日は楽しかったよ。ありがとう。また電話するよ」なんて別れ際に言うのです。

その言葉、半信半疑になりながらも、期待しちゃいますよね?普通。

でもね、待てども待てども、かかってこない。そこで、女性は想像力を総動員させるわけですね。

もしかして、彼は事故に遭遇したのではないか?駆け引きしてじらしているのではないか?私の電話番号のメモを落としたのではないか?

・・・って、そんなわけ、ないんです。笑

彼は、今頃普通に生きてます。普通に、笑ってます。楽しく充実したライフを送っているんですよー!

なんなら、好きな女性には積極的にアプローチしているでしょう。

昔、私が遠距恋愛中(Japan⇔England)、毎日連絡していた彼から、急に返信が途絶えた時が数日間ありました。携帯を無くしたか?事故ったか?と当時は気を揉みましたが、彼は元気に生きていました。笑

(浮気相手と、ロマンチックなローマへ旅行していました。。笑)

そうなんです、とっても単純なんだって事です。彼は、行動で示してくれています。彼は、あなたの脳内の生き物ではないんです・・・。


ハッとしますよね。


私にも、あります。彼氏に対しても、疑心暗鬼になったり、そういう瞬間。でも、彼はきちんとその誠意をあなたに行動で示してくれているんです。

もし、彼から連絡が来なかったり、つれない態度を取られたり、そんなときは、シンプルに、彼の気持ちがあなたに向いていない時なのです。

この言葉、グサッときちゃいます。「忙しいから」というのももちろんありますが、そんなもんだと、思います。

男と女と一様に区切れる訳ではありません。しかし、恋愛をする上で、男女の考え方の違いを理解しておくだけで、いい関係性を築くことが可能です。

私は、恋愛すると依存体質になってしまい、優先度が彼になりがちなのですが、時にそれが自分をメンヘラ気質にし、彼に対しても悪影響を与えてしまうことに気が付きました。(32歳を目前に・・・!)

「本来の私」ではなくなってしまうんですよね。

でも、本当は、そんなの悩む必要なくて、あなたはあなたのままでいいんですよ。

メンヘラ気質を発揮している時は、どうしようもなく辛くて悲しくて、敏感になって、ついつい彼に当たってしまったり、ネガティブなオーラを出すことで、関係が悪化しがちですよね。

あなたは、あなたを大切にしてあげてください。彼に振り回される必要なんて無いし、あなたが自分自身を大切にしていれば、彼からも大切にされます。

もし、気になる人からの連絡が来なかったとしても、それはあなたに非があるわけではなく、ただ、合わなかっただけ。それ以上でも、それ以下でもないんです。

だから、あなたはあなたらしく、幸せに過ごしていればそれでOKなんですよ!幸せが皆さんに訪れますように。勿論自分にも。笑

んで、私は今、私を大切にして過ごしています。んで、満たされて来ています、着実に。

この映画では、恋愛で上手くいかないともがいている、または振り回されがちなメンヘラ女子に対しても、男女の考え方の違いを教えてくれることで、元気づけてくれる映画、そんな捉え方をしました。

何度か観たけど、見終わった後は、心地よい気分になります。


ご自身を大切に、素敵な恋愛をしてください。

(おわり)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?