見出し画像

2021年を振り返って

こんばんわ!今年は年越しをnoteを書きながら迎えたいとおもいます。
このままテレビをだらだら観ながら年を越そうと思っていましたが、親友のSoくんがnoteを執筆していたので感化されてしまいました。
ぼくもSoに便乗して2021年を振り返っていきたいとおもいます。
ーーー
1.モトックス退社
今年の大きな決断の一つは新卒で入社したワイン商社を辞めたこと。
ぼくは自分自身をやるしかないという状況に追い込んでから物事に挑戦するタイプです。理由は、弱い自分を知っているから。まずは言葉に発したり、やるべき状況に追い込むことで、そこを都度クリアしていくというやり方でここまでやってきました。なので、まずは会社をやめるという決断をしました。
何不自由なく楽しくやらせてもらっていた会社をやめるのは容易ではありませんでした。でも、一番自分が大切にしている「ワクワクするか、楽しいか、かっこよいか」という生き方に対して、会社を辞めるという選択のほうに心が動いたのでこの選択をしました。
ぼくの選択を応援してくれた会社には本当に感謝しています。

2.会社設立&飲食店オープン
3月で会社を退社し、4月に株式会社SEAを相方と設立しました。「お世話になった横須賀を盛り上げたい」、「幸せの伝染を横須賀に」という想いを持って、7月27日に「家庭料理とワインのお店レストア」をオープンしました。
会社設立からお店オープンまでの道のりはひと山、ふた山どころではなく、様々な壁にぶち当たりました。物件破断、保証人問題、融資先の選定、取引業者、店の内装、外装、DIYの難しさなどなど。オープンが緊急事態宣言と丸かぶりするなど珍事件も多々あり。そんな中でも、たくさんの人の助けもあり無事にお店をオープンすることができ、ここまで来ることができました。
お店をオープンしてからも、予想以上の出来事があったり、また予想していなかった出来事もあったりと本当に色々なことがありましたが、日々軌道修正をしながらここまでやってきました。
結果として、地域に根づいたお店になってきているなという手応えを持っています。そして、久里浜には今まで集まらなかった人たちも集まるような素敵なお店にもなってきました。
お店の中でカップルができたり、お客さんの笑顔絶えない空間を見ていると、ぼくらがやりたかったことが少しずつ実現できてきたのかなと思っています。

3.エリース東京~関東昇格~
プライベートでは、今年で所属して4年目になる社会人サッカーチーム「エリース東京」で目標にしていた関東昇格を果たせたことが本当に嬉しかったです。
お店をやりながらサッカーを続ける中で、思うようにコンディションが上がらず怪我に悩まされることが多いシーズンでしたが、その中でもコミットし続けることができました。
結果として、東京都リーグベストイレブンも個人的には選ばれることができたので、怪我が多いシーズンでしたが、最低限チームに貢献できたのかなーとは思っています。
なにはともあれ、自分でやると決めたことを全力でやり続ける。この難しさを毎年痛感していますが、今年もしっかりと継続することができたことは良かったなと思います。

ーーー
せっかくなので2022年の抱負を。
1.仕事
今年の仕事の目標は「個人で戦える人間になる。」です。
2022年は飲食店だけでなく、様々なことにトライしたいと思っています。
今年はぼくが4年間学んできたワインの知識を活かした取り組みを行い、飲食店以外での収益の柱を作っていきたいとおもいます。
自身の経験、自身でしかできない表現方法でワインの魅力を外に発信していく。今年はバランススタイルさんにご協力いただき、月に2回ワインの特集を配信していきます。
「サッカー✕ソムリエ」未知の領域の発信方法にはなりますが、間違いなく自分にしかできないこと。今までnoteで書いてきた文章力を活かして、今年はワインの記事作成を頑張っていきたいとおもいます。

2.サッカー
今年の目標は「サッカーを続けること。」です。
今までのサッカーの目標に対して、今年の目標はかなりレベルが低い感じには見えますが、正直今の環境で「サッカーを続けていくこと」はかなり難しいです。
ぼくの所属するエリース東京は今年関東二部リーグを戦うことになります。
関東2部リーグになると土曜日の試合も増え、移動もかなり広範囲になります。
昨年は大事な試合ということで、昇格戦などは土曜日でもお店を休みにして試合に行っていましたが、それを年間を通して行うことは難しく、このレギュレーションにどう対応していけるのかの道筋が現時点でまだ見えていません。
なのでサッカーの目標というか、サッカーを続けるために会社をどうしていくかを全力で模索し続けていくことが今年の大きな課題となってくるとおもいます。
具体的なサッカーの目標は自分が今年どういう形でサッカーを続けるのか。軸足がしっかりと定まったらここは考えていきたいとおもいます。

3.プライベート
今年の目標は「人と人との繋がりを大切にすること。」
2021年はお店を始めたことでたくさんの出会いがありました。もちろんたくさんの人達と出会える毎日は刺激的で、本当に楽しくて、いろいろな繋がりができる喜びを感じています。
ただ、同時に今まで出会ってきた大切な人たちとの繋がりをより大切にしていきたいとも感じています。新しい出会いは自分に新しい考え方や発見を与えてくれるのでぼくは好きです。
ただ、ここまでの自分があるのは今までぼくと関わってくれたみんなのおかげ。その気持ちだけは忘れずに日々生きていきたいと思います。
あと、やっぱりそろそろ彼女つくらないとなーともおもっています。一応。
ーーー
色々書いたけど、本当に最高な2021年でした。なにも言うことはないくらい!
2022年もまた刺激的で最高な1年になることを願っています。

#ソムリエくん     

#神沼拓海

#日本一サッカーが上手いソムリエ

神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(25歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 / 株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #日本一サッカーが上手いソムリエ

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!