見出し画像

2022年1月に会社2期目スタートしました。早一ヶ月経ってしまいましたが、順調なスタートを切っているので現状を伝えます。

こんにちは。株式会社DopeZine代表の万城目瞬です。

2022年1月もとても早く過ぎ去りましたね。株式会社DopeZineは昨年12月決算を迎えまして、今月から2期目がスタートしました。

1ヶ月目にしてかなり大きな変革が訪れたので、その結果を1月の振り返りとともにお話していきます。

1年経ってのリブランディング

昨年3月に事業をToCからToBに方向転換した関係で、かなり想定と異なった事業スタートになりました。しかも2月にWebサイトを作ってしまった関係で、かなりちぐはぐな内容になっています。見た目はカッコいいけど、内容がズレてしまっています。

従って、現在は自社のリブランディング中です。ブランディングデザインを1から行っていて、エイトブランディングデザイン代表の西澤さんが開発したフォーカスRPCDという手法を使って社内全体で取り組んでいます。まだ小さな組織ということでコアメンバーが全員関われています。

フォーカスPRCDはとても使いやすい手法なのはもちろん、いままで抱いていたブランディングとデザインという固定概念を壊されました。特にブランディングとマーケティングは異なるということ、デザインとは理論であることが目から鱗です。

弊社の事業の2軸であるWebマーケティングやビジュアル制作においても、ブランディングを無視した施策をしてしまう企業も少なくありません。ブランディングを根底においた施策をやってなかったりするんですよね。いままでの弊社も例外ではありませんでした。

短い目でみると売上や利益があがっても、ブランディングが一貫していないと、長い目でみたときにブランドや信頼性がついて来ないんですよね。結果的に費用対効果や本当に伝えていきたいことが伝わらないということが生まれてしまいます。

私たちはBtoC企業様のプロモーションに携わることも多いので、成果と合わせてブランドを伝えることが重要だと考えています。ビジュアル制作やWebマーケティングは全てブランディングが根底であると意識して「ブランドコア」というのを手法に設定しました。

ブランドコアマーケティング、ブランドコアビジュアルクリエーションといった具合にプロモーションを実現する手段には全てブランドコアを意識しています。短期的な数字だけを意識した手法を連続して行うよりも長期的な顧客生涯価値に比重をおいたプロモーションを行っています。

自社リブランディングはただ自分たちの見直しをするだけではなく、事業内容にも大きく影響を与えてくれました。自分たちの思いを齟齬無く人々に伝えていくこと。これがブランディングです。

新規・既存の事業拡大

リブランディングを行っていることは前述していましたが、実は3月リニューアルオープンで考えていました。しかし、既存のお客様のリピート案件や新規のお問い合わせが想定の3倍くらいに膨れ上がりました。本当に嬉しい悲鳴です。笑

3,4月までの案件はどんどん受注しており、それに伴っても人材採用をどんどん行っている状況です。弊社の事業は人ありきなので、採用に毎日奮闘しています。笑

現在は写真・動画・デザイン・Webマーケティングをサービスの柱にしているのですが、各領域のみの仕事ではなく、各サービスを組み合わせた案件が多いです。プロデュース・ディレクションから行うため、0から最後まで全て自社で作り上げます。お客様からいただく相談は結構ざっくりとしたものも多いので、効果的なプロモーション戦略を提案していくのが現状です。

例えば、コーポレートサイト制作だとブランディングを根底におき、写真・動画・デザイン・Webマーケティング全てを使用します。細かく言えばエンジニアリングも含みますが、全て自社対応しています。

制作会社に外注はしておらず、フリーランス組織の利点を活かしてプロデュース・ディレクションから制作まで全てを一気通貫で行っています。

この事業拡大の要員はデザインが自社サービス化した結果だと考えていて、Webマーケティングも写真動画も単独でしか受けていなかったものが、デザインによって繋がったんですよね。そのおかげで他社とひと味違った企画やクリエイティブが生まれています。

ブランディング・デザインを取り入れたことで、全てひっくるめたトータルプロモーションが可能になりました。

それは新規お客様でも既存のお客様でも提案できる幅がかなり広がり、品質も高くなっているので、新しい事業の形だなと思っています。弊社のブランドコアプロモーション事業としてフリーランスの機動力と、会社の品質を兼ね備えた提案を作っていくことが出来るようになったのは強みだと考えています。

もっと幸せになってくれる個人・企業様を増やすために今年は奮闘していきます。

最後に

2月は自社のリブランディングの完了、1月に依頼してくださりました企業様の案件を遂行していくこととなります。全ての案件が楽しみなので、早くお披露目できるように着実に進めていきます。

3月には自社のリニューアルオープンが控えているので、楽しみにしていてください。会社2期目のスタートは想定以上の得られたものがありますし、事業のスタートも順調です。

一番は人との繋がりを大事にしながら、事業を進めていきます。仕事を発注していただく方、仕事をお願いする方両方に意味のある会社にしていきます。

昨年12月からリブランディングを実施してきましたが、もしやっていない企業様があれば、やってみると想像以上の効果があると思います。

もし、自社ブランディングデザインが出来ない場合お手伝いするので、気軽にご相談ください。お力になれるように尽力していきます。

お問い合わせは以下HPまたはメールで、具体的な内容はなくとも「相談したい」旨のみをお送りください。まずは無料でお話しましょう!

shun.manjome@dopezine.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?