見出し画像

【積丹】「広島風お好み焼きを焼いた」という話などなど

こんばんは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしていました。

昨日は、午前はホーによる豆の除草、午後はその続きとミニカボチャのマルチ肩の除草でした。これらの作業は以前投稿に書いたことがあります。

だから、この投稿は今までに書き漏らしていたことパパっとまとめます。

「広島風お好み焼きを焼いた」という話。焼きました。楽しかったですよ。蒸すのがポイントですね。写真うつりが悪いなーと思っていたら、ソースかけていなかったわ

「こんなに広いんだ」という話。以前、ブルーベリーの樹周辺の草刈りをしました。周辺だけ刈ってあります。

その後、旦那さんがトラクターに繋げた草刈り機で刈りまくっていました。じつはこんなに空いていたんです。写真の縦横が違いますが、2枚の写真はだいたい同じangleです。angelじゃなくてangleだよ

この広さを手で刈れと指示されたら、僕はウキウキいいながらバサバサ刈ると思いますが、時間がどうしてもかかります。同じ作業でも、人力とエンジンでは効率があまりにも違います。

「なるほどそれなら楽だね」という話。袋を使った栽培方法があります。上も下も口の空いた袋を畑に立てて土で満たします。袋の中の土は畑と繋がっています。これで長芋やゴボウなどを育てると収穫が楽チンです。傷つけないようにビクビクしながら穴を掘る必要もありません。これは家庭菜園です。

「無限に抜けるんじゃないか」という話。ごろにゃんをブラッシングしました。いくらブラシをかけても毛が抜けます。この世に無限などあり得ぬわと思っていましたが、反例が見つかりました。そう、ごろにゃんの毛。僕のパンツが毛だらけになってしまいました。一応書いておきますが、パンツって下着のパンツじゃないですよ。

最後に幼虫三兄弟の写真でお別れです。元気に動いていました。

おやすみなさい。ちゃんと寝てくださいね。