見出し画像

痩せながら太らない体を作る唯一の方法

私が5年かけて辿り着いた「痩せながら食べても太らない体を作る方法」をまとめます。

ダイエットは情報が多すぎて何が正解か分からない人へ。
この記事を読め。ここに全てを書いてきた。

研究結果しか信用しない人向けに、調べるためのキーワードも載せる。
だから読め。読んだうえで深掘りしたかったらキーワードで調べてくれ。
面倒なら太字のトコだけでも読んでくれ。必ず役に立つ。



長くなるので要点を先にまとめます。
①食べる量は減らすな。減らした分だけ代謝が落ちる
②筋肉を減らすような事はするな。代謝が落ちる
③とにかく代謝を落とすような事をするな。直ちにやめろ。



大真面目にこれ。
痩せにくい体を作りつつ健康的に痩せる唯一の方法が、これ。

上記の要点に何かしら衝撃を受けたなら、是非この先も読んでほしい。
大丈夫。全て順番に説明していくから。5年の蓄積を信じてほしい。



そもそも痩せるとはどういう事か?

仕組み&ダイエット初心者が必ず疑問を覚える箇所を踏まえて解説する。


基本として、
----------------------------------------------

人間は何もしていない時もエネルギーを消費する
内蔵や筋肉を動かして常にエネルギーを消費する

食べる量を減らすとどうなるか。
仮に一日2000エネルギー必要なのに、食事で1000エネルギー分しか補給しなかった場合。

足りない1000エネルギーは、体の脂肪と筋肉を燃やしてどうにかする。
この時燃やした1000エネルギー分、体重が落ちる。ダイエット成功!

----------------------------------------------


これが広く知られているダイエットだと思われる。
しかし待ってほしい。この時脂肪は落ちてるが、筋肉も激しく落ちている。
そしてもっと恐ろしい事が起こっている。



リバウンドの原因は代謝の低下にある


筋肉が落ちると自然に消費するエネルギー量も落ちる。
体は1000エネルギーでも十分に動けるよう調整をする。


そうして作られた体は、一日1000エネルギーを超えた分だけ太る体になる
「ヨッシャ5キロ痩せた!いつも通り2000エネルギー分喰うぞ!→5キロ増加」
これが通称リバウンドというやつだ。私もやった。



食を減らしてエネルギー量を減らす事の恐ろしさを分かっていただけただろうか。

「何だよ!食べる量減らしちゃダメって!」
「何だよ!運動したら筋肉溶けるって!」
「じゃあどうすりゃいいんだよ!」


安心して欲しい。今から解決手段を示す。
脂肪だけ燃やして筋肉は維持する。そんなワガママも叶う。



健康的に痩せる唯一の方法


①カロリー制限する1日間を作る
②空腹時に有酸素運動をする
③タンパク質を積極的に摂取する


以上3点が健康的に痩せる唯一の方法。
順を追って解説する。



①カロリー制限する一日間を作る。

「今日は一日合計1200カロリーで抑えるぞ!」という日を設けて下さい。
重要なのは1日以上長引かせない事。


要は長期間カロリー制限を行うと、それに体が適応して代謝が下がる。
なら、そうなる前に切り上げてしまえば良いだけの話。

君の体は一瞬「えっ今日カロリー少なくない...?もしかしてエコモードにした方が良い...?」と判断を迷うだろうが、翌日普通にメシを食えば「なぁんだ気のせいか!今まで通りの代謝にしとこ!」となる。
つまり極短期間のカロリー制限なら代謝が落ちずに済む。


頻度は週2、頑張りたいなら週3で取り組むと良い。
重要なのは連続して行わない事。翌日はいつも通りしっかり食う事。



②空腹時に有酸素運動をする

これは①で説明したカロリー制限日に行うと良い。
ポイントは空腹の朝イチバンに行う事。
負荷はごく軽度のモノとし、長くても1時間で切り上げる事。

空腹時に使用されるエネルギーは当然、筋肉と脂肪。
BCAAサプリで筋肉の分解をケアする必要はあるが、効率よく脂肪を燃やせる。


また、上記のはいわゆる脂肪を燃やすための運動。
運動にはもう一種類、オーバーカロリー分を燃やす運動がある。

これはカロリー制限日では無い日に行うと良い。
むしろ代謝を高めるため、筋肉をつける為に多少オーバーカロリーの食事を取った日に、そのオーバー分を運動で燃やす感覚で行うと良い。

こちらはエネルギー源に脂肪や筋肉は使われない。
豊富な食事によるエネルギーを使う。健康のための運動。



③タンパク質を積極的に取る

タンパク質は筋肉をつけるのに必要なのと、もう一点。

詳しく話すと超長くなるため、タンパク質は食後勝手に消費される割合が高いとでも思っておいてほしい。詳しく知りたかったら食事誘発性熱産生でググって。


どうやってタンパク質を取るかは食事が一番だが、補助としてプロテインをオススメする。

失礼な話プロテイン=筋肉ヲタクが飲むタピオカミルクティーのようなものと思っていたが、タンパク質を効率よく摂取しようと考えた時にこれ以上のものは無い。最強のタンパク質摂取材だ。飲まない理由が無い。



まとめると、
・週2~3回のカロリー制限日を設ける。絶対に連続して行わない。
・朝の空腹時を利用して軽度の有酸素運動をし、脂肪を燃やす。
・制限日以外は至って普通に食事を取るべし。筋トレを絡めるならオーバーカロリー気味に食べてその分動け。
・プロテインは最強


これが健康的に痩せつつ太らない体を作る唯一の方法。
食べる量はそのままに、月に1キロずつ痩せていくのを目指そう。


繰り返すが食事の量だけ減らして痩せようとするのは半年後に地獄を見る。私がそうだった。
大真面目に一日2時間有酸素運動を行うとやりすぎで筋肉も溶ける。
私がそうだった。
健康的に痩せるには魔法なんて存在しない。劇的に痩せる方法は必ず後にガタが来る。私がそうだった。


ここまで無名のnoteを読んでくれてありがとう。
貴方は正しく痩せられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?