主体性を持つ人材を育てること
先日、高橋剛志さんの「職人起業塾」へオブザーバーとして参加させて頂きました。
職人起業塾は建設業界で働く方中心にマーケティングやマネジメントを学べる社外研修で、社内研修や今後構築したい女性経営者支援の学びにと見学させて頂きました。
ネーミング上、起業を考える野心ある大工さんや起業準備中の方、経営陣の方が、参加されているのかなと思っておりましたが、ほとんどの方が、建設企業で勤める社員の方で皆さんおそらく20代でとっても若い!
複数の会社から1~2名ほど選定され受講されているとのことでした。
講座内容は講義はもちろん、グループディスカッションや発表もあり、受講されている方一人一人が主体性を持って取り組める素晴らしい内容でした。
私が参加した回は半年間によるブログラムの終盤で、塾生同士の方も仲がよさそうで楽しそうでした。
学生時代の塾と同じように、外部コミュニティの場って大人になっても良いものですね。
私も新卒時、新米研修や合宿などがあったことを思い出しましたが、このような取り組みは自社でも美容業界でも意外と少ないことにも気が付きました。
会社勤めしていると、主体性をもちながら働くことに気が付く機会が案外少ないかなと思います。
将来起業する意志があってもなくても、このようなマネジメント・人間力を勤めながら学べる機会が会社が作る、そんな企業が増えると働く一人一人の視座も高まることは間違いないです。
「企業が人をつくる」
企業としての責任について改めて考えた機会でした。
まずは弊社も来月から自社でのリーダー研修へ取り組むことにしました。
高橋さんの塾を見学した後に、独立願望ある店長に話していると、目をキラキラさせながら研修を楽しみにしてくれていました。
まずは
・キャッシュフロー
・ペルソナ設定(PR)
・三方よし経営
・SDGsの取り組み
あたりかな。
ブラッシュアップとフィードバックを繰り返しながら作っていきます。
そして今後はこのスキームを同業種の会社をどんどん巻き込んでいきたいですね。
経営陣にとっても超有料級な講座で、このスキームを業界へ広める活動をされている高橋さんはやっぱりすごい。
ますます高橋さんへの憧れ度が上がった時間でした。
「こんな風に本業を通して業界や社会にインパクトを与えられる人になりたい」と思った気持ちは変わらず、経営者として大きな目標である人です。
「勘がいい」と言って頂けたことは本当に嬉しいので、背中を追いかけてこれからも邁進しようと思います。
ありがとうございました!!
久賀田有紀(くがたゆき)
教員からネイリストに転職。
ネイルサロン勤務・NYインターンを経て2013年ネイルサロン「maninail」開業。
2015年より一年間、フランスパリにて活動のち2016年再開。
ネイルサロン5店舗経営、海外ネイル協会運営、シニアネイル事業の監修を行っている。
女性支援の事業を通してジェンダー格差のない社会を作ることが目標。
●株式会社mani creation代表取締役
●一般社団法人海外ネイル協会代表理事
●えがお爪工房ディレクター
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?