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利益が即増えるのは?
(購入者にはLINEにて1ヶ月のフォローアップ付き!)
私は九州の大分市で
髪質改善専門の美容室
レコルトヘアーインク
を経営しています
牧健太郎と申します!
現在はサロンは
平均客単価2万円オーバー!
![](https://assets.st-note.com/img/1664802748535-H0AOSDSd9T.jpg?width=1200)
とは言え
昔はなんと、客単価¥8000!
右葉曲折、いろいろ
さまよい地獄を
たくさん見てきました!
今日はどうやって
客単価¥8000から
¥20000オーバーまで
持って行けたのか?
なぜ、客数集めでは無く
客単価アップが重要なのか?
を解説したいと
思います♪
まず、頭の体操として
![](https://assets.st-note.com/img/1664803317870-5XBAUNESi9.png?width=1200)
商品代、1万円
原価、4千円
販売個数、100人
売上、100万円
粗利、60万円
の商品があるとします
![](https://assets.st-note.com/img/1664803358331-8qxxWyz9Mr.png?width=1200)
客数が10%増加して110人になった場合
商品代、1万円(変わりません)
原価、4千円(変わりません)
販売個数、110人(販売数が増加するので10%大変です)
売上、110万円
粗利、66万円
となります
![](https://assets.st-note.com/img/1664803572844-fQ4pQshXq7.png?width=1200)
客単価が10%増加して1.1万円になった場合
商品代、1.1万円 (10%UP)
原価、4千円 (変わりません)
販売個数、100人 (変わりません)
売上、110万円 (10%増加)
粗利、70万円
となります
![](https://assets.st-note.com/img/1664803862364-K61Fc2ZA21.png?width=1200)
結果、同じ110万円の売上でも
単価アップの方が利益が増える
と言う事が言えると思います!
次にコロナなどで客数が減少した場合
![](https://assets.st-note.com/img/1664804070659-jd1tyT7gUr.png?width=1200)
客数が20%減少して80人になった場合
商品代、1万円 (変わりません)
原価、4千円 (変わりません)
販売個数、80人
売上、80万円 (20%減少)
粗利、48万円
となります
![](https://assets.st-note.com/img/1664804270367-rmIXYN41l3.png?width=1200)
客単価が20%減少して8000円になった場合
商品代、8千円 (20%減少)
原価、4千円 (変わりません)
販売個数、100人 (変わりません)
売上、80万円 (20%減少)
粗利、40万円
となります
![](https://assets.st-note.com/img/1664804466850-tsquJdb7s0.png?width=1200)
結果、同じ80万円の売上でも
単価ダウンの方が損失が大きい
と言う事が言えると思います!
![](https://assets.st-note.com/img/1664804621726-ZEBTS7mNLz.png?width=1200)
では、美容室あるあるで
ヒマになったのでクーポンなどで
20%オフをしました
(本当によくあるケース!)
20%オフをして
元の利益を確保するのに必要な客数は
(安く値引きしたから客数がいっぱい来るはず???)
![](https://assets.st-note.com/img/1664804910943-dwVZekQk6t.png)
コロナが終息に向かっているとは言え
この、ご時世に元々の1.5倍の客数を呼ぶのは
ほぼ、無理だと思います!
(SNSで広告費が無かったとしても・・・)
なおかつ、1.5倍の客数がくれば
サービスが行き届かずに
雑になるのでハイタッチの
サービスは難しいと思います!
ありがたいことに
現在、当店は客単価2万円オーバー
1人のスタッフが1日2〜3人担当すれば良い
システムになっております
昔は、なんと客単価8000円
客数集めで疲弊披露して
仕事にクタクタ、こだわりも出来ず
若さと勢いのみで仕事していました。
そこから、キチンと
現代の薬剤システムと
マネージメントを学び
東京、福岡などで
すごい勉強代を投資しました!
(総額で高級車が買えるほど・・・)
そうすると
不思議と客単価が
¥8,000⇨¥14,000⇨¥20,000オーバーとなり
次第に客数を減らしても
売上が下がらなくなりました
結果、値引き合戦、
客数勝負のレッドオーシャンから抜け出し
今では、近隣のサロンの中では
料金が1番高いサロンとなりました
リピーターのストレートの平均単価は¥29,500!
(相場の約2倍!)
![](https://assets.st-note.com/img/1664806453878-nGBOlAXnu8.png?width=1200)
ご新規の平均単価は¥17,500!
(相場の約2倍くらい!)
![](https://assets.st-note.com/img/1664806570896-zQb2vFfFz5.png?width=1200)
カラーの平均単価は¥21,500!
(相場の約2倍くらい!)
![](https://assets.st-note.com/img/1664806615989-MeQJbV5kfX.png?width=1200)
では、正しい手順で
極力、現在のお客様を失客しないようにする
メニュー改正と料金変更のステップを
説明します。
正しい手順は下記リンクにて!
この有料ページ購入者さまには
1ヶ月のフォローアップを
LINEにて行なっております
お気軽にお問い合わせ下さい
https://page.line.me/makiken
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