見出し画像

韓国人のお友達が家に来たときの話

こんにちは。なみかわです。

ライターとして活動を始めて少しずつ生活が変わってきました。
記事執筆ができて嬉しく思っているのですが、
noteの更新も頑張っていきたいところです!


さて、今回は私のお友達のお話です。

最近、韓国人のお友達ができました☺️
その子が私のお家で韓国料理を振る舞ってくれると
いうので、お言葉に甘えることに。

スーパーで待ち合わせをして、第一声。


「どのトイレットペーパーがいいですか?」


一瞬何のことか分からず、
「ダブルで・・・」と即答してしまいました。


話を聞いてみると、韓国では友人宅を訪ねる際に
トイレットペーパーを手土産にするそうです。


なんでトイレットペーパー?

本来は「引越し祝い」であり、
トイレットペーパーのように
長く続いていきますように」という
意味を込めて贈るそう。

友人曰く、
「新居に行く機会はあまりないので
友達の家に遊びに行くときに持っていきます☺️」
とのこと。


正直、とても嬉しかったです

トイレットペーパーは毎日使うもの。
私が友人宅にお邪魔するときも
手土産としてありだと思いました!

ちなみに別の友人で
卵を買ってきてくれた子もいました。
卵好きな私はめちゃめちゃ
嬉しかったです!🥚


韓国人のお友達はその日、
キムチゲを作ってくれました!

そのときに使ったキムチがこちら。


熟成されたキムチが程よい酸味を出していました。
お肉と野菜を炒めてからスープを作るのですが、
お肉はロースがおすすめだそうです。

味付けはお塩のみでも旨み十分でした。
ダシダを入れても美味しかったです☺️
自分でも作ってみようと思います!


いろんな文化、話を聞けるのは楽しいです。
海外には今まで目を向けていなかったのですが、
少しだけ興味が芽生えた日でした🌱

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?