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【会議】会議時間は分単位で設定すると時間にシビアになる

来ていただき有難うございます、まにほです。


今回は、

「【会議】会議時間は分単位で設定すると時間にシビアになる」


についてです。


音声でも配信しています↓



会議はなんとなく1時間で設定されていることが多い


これまで働いてきて感じていることですが、多くの会議は、なんとなくで1時間設定されているものが多いと思っています。

会議タイトルは書かれているものの、

・その会議で何を決めたいのか、どんな状態になっていたいか(目的)

・そのために議論すべきアジェンダは何で、誰が意思決定者なのか

・その意思決定に到達するために、どのアジェンダに何分使う予定か

などは明確になっていない会議が多い印象です。

そのため、途中で話が脱線し、雑談も交じり始め、1時間が到達したら「そろそろ終わりますか」みたいな感じで終了する。
こんな感じかと思います。

会議時間を分単位で設定するとどうなるか


では、なんとなくの1時間ではなく、会議時間を分単位で設定するとどうなるでしょうか。

これについては、以前読んだ以下のアジャイル開発の本に書かれていて、着想を得ました。

この本の中では、会議を「43分」など分単位で設定したところ、参加者が時間をシビアに気にするようになったとのことでした。
おそらく人間の特性か、皆さんの経験によるものだろうということでしたが、理解できる気がします。

私は今のところ、分単位での会議を設定をしたこともなければ、分単位で設定された会議に参加したこともありませんが、興味がわきました。

会社の中で、分単位で会議設定している人は皆無なので、もしそんなことをしたら浮きそうな気がしますが、、、一度トライアル的にやってみるもの面白いかもと思いました。

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

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